迷っている暇なんかない

前だけ見て進む

明日は今日よりも良い日になることを信じてる
かつて夢見る少年だったこのオレも今ではFather

――

この詩が好きで、前回のラジオの収録の時にお送りした曲です。

 

その時々の自分の心境が歌になっていると、どうしても心は引っ張られます。

日本の歌のよいところは、歌詞が理解できることと、少し考えることで、行間に潜む体温まで浮かび上がらせることができるところです。

 

そう思うと、いい時代を過ごさせてもらったもの、と感慨にふけります。

 

それは、ファッションに於いても同じ。

『メンズクラブ』バリバリの頃。

トラッドとデザイナーズが拮抗していた頃のことですかね。

私にとっての最右翼は菊池武夫の『バルビッシュ』です。

これは、トラッドとデザイナーズのいいとこどりのシルエットでした。

そうして、しばらくして、今度は『モールラック』。

VANやKent、ブルックスにラルフローレンは定番中の定番でした。

ま、救われたのは、少し大きめのつくりだったこと。

年月を経て太った今でも、当時の『バルビッシュ』のジャケットと『モールラック』のスタジャンをなんとか着れる悦びに浸っています。

 

新たなモノを買い足すことも多い中、このところのジャケットやパンツの異変に違和感を持っています。

どのブランドも、今ではS、M、L表示。

もう、A4、AB4等の表示を見かけなくなりました。

それと、もうひとつ引っかかるのは、着丈の異常な短さです。

脚を長く見せる効果を意識してか、ヒップが半分ほどジャケットの裾からはみ出しています。

これは頂けません。

また、裾の仕上げをお願いすると、短めが流行りです、と店員の方が……。

ま、ね、流行がどうのよりも、好みの長さで穿きたいものです。

ダブルであれば、靴の甲の上で軽く1クッション、後ろ側はソールにかかる程度。

ま、その長さが、10代の終わりからずっと変わらない好みの長さです。

 

結局、人にどう思われたい、かではなく、自分がどうしたいか、が思考や行動の基準。

それが、自分にとっての定規であり、天秤のようにも思います。

ま、最低限、手が後ろに回るようなことをしなければ、気持ちよく生きていけるのではないですかね。

ま、今はアルトサックスに発熱中。

2年前、師匠と出会い、今では、同じ空気を吸えるだけでしあわせを感じます。

 

そんなことを思いつつ、頭に浮かぶのが、アイビー・ルックの粋なケニー・ドーハムのアルバム。

マドラスチェックのジャケットにボタンダウンのシャツ。

どんな色合いなのだろう、と気になるところ満載です。