今朝は、微妙に過ごしやすい感じがします。

でも、時折吹く風は、嫌な湿度は纏ったまま……。

 

ふと、頭をもたげます。

若い頃の熱量に似ているな、と……。

騙したり、嘘をついたり、ごまかしたり、と。

まさに、心に巣くうジトッとした湿度そのもののような……。

欲しいものを手に入れようとする情熱はそのままに。

 

共同玄関、共同便所。

もちろん、お風呂はなし……。

銭湯に通いつつ、地元のおっちゃんと仲良くなったり、と。

社会人になって、お風呂はないものの、便所のついた鉄筋の建物へ引っ越し。

さらには、駅から徒歩8分のお風呂、便所のついた2Dkの鉄筋の建物へ。

 

手にしたものと失ったもの。

今思えば、50-50のような気もします。

好奇心を満たすことを最優先に考えていた頃。

相手の気持ちは二の次だったのかもしれません。

 

でも、確実に言えるのは、そうした経験がまぎれもなく、自分を形成するうえで血となり肉となっていたこと。

時々、音楽を聴きながら、当時の自分たちが過ごしていたシーンを覗いてみたり……。

音楽の力は、計り知れない影響を及ぼします。

今月に開催される天橋立ジャズフェスティバル。

まだ、ジャズセッションに5回ほどしか出ていない未熟な私ではあるものの、今回のビッグバンドではアルトサックス・パートのひとりです。

何年か先の未来、どこかで『Aトレイン』や『茶色の小瓶』、『イン・ザ・ムード』を耳にするたびに、暑い熱い夏を思い出すのかもしれません。

 

そんなことを『いなせなロコモーション』を聴いていて、ふと思いました。

それにしても熱いですね~。