入り口を変えることで、これまでの観念自体が変わることはしばしば。

そんなことで、好きになった曲が2曲あります。

 

それは、『ニアネス・オブ・ユー』と『アイヴ・ガット・ユー・アンダー・マイ・スキン』です。

『ニアネス・オブ・ユー』を初めて聴いたのは10代の頃。

ヘレン・メリルでした。

彼女の歌を聴いて、あまりピンとこなかった楽曲です。

彼女の歌では、やっぱり『ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ』でしょう。

 

この曲を大人になって、バーバラ・マンドレルが歌うこの曲を聴いてからはすっかり虜です。

 

また、『アイヴ・ガット・ユー・アンダー・マイ・スキン』を初めて聴いたのは、これも若い頃。

シナトラとベイシーのライブ盤です。

この曲も、当時ピンとこなかったのでしょう。

 

ま、年齢もある程度関係しているのかもしれませんが……。

 

この曲がお気に入りになったのは、カーリー・サイモンのおかげです。

アルバム『ムーンライト・セレナーデ』の中に収録されています。

軽快なジャズ寄りのアレンジに乗って、彼女のハスキーで腰の据わった歌声が曲に艶を乗せます。

もう、今ではA5クラスの和牛的存在です。

 

不思議に思うのは、二人ともカントリー歌手です。

そのジャンルの違いによるアプローチが魅力的な側面を浮かび上がらせるのかもしれません。

 

ある意味、濁り酒と同じですかね。

瓶の中身は同じお酒。

うわずみと澱。

それらが合わさって、そのお酒の銘柄に……。

 

そう思うと、本音と建前が織りなされる人間模様も同じなのかも、と辺境的な私の頭は思ってしまいます。

『いいところ』と『そうでないところ』。

それらが合わさって、様々な銘柄の人柄を作り出す……。

 

多少は大目に見ることは、どんなことにも必要なこと。

ま、そんな曲もありますけどね。

Take It Easy...

カントリーの雄、初めて聴いたのは中学生の頃。

あの頃は、レコードを宝物のように大切に扱っていました。

懐かしいですね。