今年も、なんとか正月を迎えることができそうで、何よりです。

ま、世界各地、日本国内でも心配の種は残ったまま……。

ま、個人的にも、グズグズと崩れ落ちていく砂の上に立っているような足元に不安を感じるほど。

コロナが大きな転機となったのは事実。

これまでの常識を一気に覆された思いです。

消費者の心を強制的に閉ざし、市場を容赦なく冷え込ませたコロナ。

それまでの私たちの暮らしは、『不要不急』で成り立っていたことを強烈に実感させられました。

それを、当たり前に思っていた浅はかさな自分……。

 

爪痕は、意識の層まで浸透していき、その影響は波紋となってあらゆる所へと……。

そのぶん、勉強させられたのも事実。

道理をわきまえて、一歩一歩着実に。

そんなことを強く思えた一年でした。

 

真摯に向き合っていれば、人は必ず成長するもの。

見映えよりも本質を磨く……。

ま、一見地味なことなので、軽視されがちではありますが……。

家と同じ。

基礎がしっかりしていれば、その上の土台。

そして、柱、と順を追って、確実に積み上げていけるというものです。

 

仕事は飯のタネ。

よりスマートに。

これでよい、という頂にはいつまでたっても辿り着きません。

趣味の場合は違います。

見たい景色を選ぶのは自分次第。

思いと現実は違うものの、夢はエッタ・ジョーンズとヒューストン・パーソンのような演奏です。

ま、先の見えない道のりであるのは間違いないですが、地道に歩んでいきたいと思います。

そうなれば、万里の長城のように、どんな相手とでも渡り合うことができるのでしょうね。

ま、夢でしょうけど……。

ホホホ……。