昨日に引き続き、今日もかなり冷え込んでいます。

昨日から、ウールのカーディガンを制服の下に着ています。

寒いとダメですね。

動きが鈍くなり、川底に潜むドンコのようなものです。

また、どういうわけか頭も痛くなります。

年を追うごとに、押し寄せてくる惰性のせいかもしれません。

 

今日は、『It could happen to you』の採譜をしようと思っています。

ま、これは、これから先の自分の柱にしたい曲のひとつ。

大黒柱的存在は、やっぱり『Fly me to the moon』。

これは、ずっと一緒です。

 

昨年の1月に、お客さんのところのカフェで開催されたジャズセッションを機に、自分もとりあえず参加できるようになろう、と思い、真剣にアルトサックスに向き合うようになりました。

クラシックの先生に就いていましたが、ジャズ系の先生に変更。

昨年の2月から会社の近くの音楽教室に通ってはピアノの伴奏を得て練習していたものの、違和感を抱き、今年の1月で辞め、サックスのレッスンはそのままに、レンタルスタジオに通う回数を週に一度と回数を増やしました。

昨年の2月にYouTubeで見つけた『Fly me to the moon』のeasy solo。藤井泰宏さんという方の演奏です。

これが、とてもカッコよく、それを意識しつつ、この1年のうちに3度ジャズセッションに……。

今、音楽家の方にジャズについて教えて頂いておりますが、いちばん好きな演奏を真似ることをすればよいと思うよ、と言われ、初心に戻り、先週からその『Fly me to the moon』のeasy soloをことあるごとに聴いています。

いきなり上手になることはないにしても、少しでもそんなふうにいい雰囲気で吹けるようになりたいものです。

ライブハウスでバリバリ演奏されている方が、入門的なソロを吹いても粋に聴こえます。

自分が楽しいだけでなく、相手の心に届くような演奏……。

夢のまた夢、いくつもの雲をすり抜けて辿り着く虹のようなもの……。

生きているうちに、まだ見ぬ岸の端っこでもいいから到達したいものです。

ホホホ……。