今日も天気がいいですね。

まだ午前というのに、少し汗ばむ感じです。

 

先日、福知山在住のプロのジャズピアニスト兼音楽教室をされている方からメッセージが入ってきました。

その方から、今月の29日に行われるジャズ・フェスティバルのチケットを購入したのが縁かもしれません。

 

今回は、あのMALTAがスペシャル・ゲストということもあり、うれしい限りです。

 

イベントの一環として、MALTAの音楽教室的なことをしてくださるとのこと。

それで、

もし、参加されるようでしたら、譜面をお渡ししますが、いかがでしょう?

という内容のことでした。

 

ホホホ。

まだまだ腕は未完成そのものの私が、あのMALTAと同じ空気が喫えると思うと悦びもひとしお。

 

昨日お会いして譜面を頂きました。

2nd Altoのパートです。

 

ま、これがとても難しい。

譜読みがカンペキではない分、メロディーラインとはずれているので、なかなかうまく掴めません。

そこで、来週の火曜日に、その先生に指導してもらうことに……。

 

4月は忙しい月です。

その上、今回は引っ越しも……。

さらに、そんな思いがけないイベント参加。

image

 

ま、凄い人には会えるチャンスがあるなら、是非とも会っておかないと……。

社交ダンスの時も同じ気持ちでした。

あの名越ペアの名越明子さんと踊れるなんて夢のまた夢です。

そんなチャンス逃すわけには参りません。

これがその時の写真です。

 

今度は、MALTAです。

いちばん好きな曲は、『Dancing Makes You Smile』です。

たまりませんね、本当に。

 

そんなところに、やっぱり無理なのかな、と諦めていたうれしいメッセージの返信が……。

関西でジャズライブをバリバリされている方で、以前はアルトサックスの教室もされていた方です。

この方の『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をYouTubeで見たのがきっかけで、ジャズセッションに参加できるように練習したほど……。

 

前を向いていれば、いいことにぶつかるものです。

ナンシー・グリフィスの『Maybe Tomorrow』は私にとっての応援歌みたいなもの。

初めて聴いたのは、25、6年も前のこと。

確か子供が生まれた時あたりに買った記憶があります。

いい曲がいっぱい詰まっています。