昨日は、2回目となるジャズ講演を聴きに、宮津歴史の館へ行きました。

全4回にわたる講演企画。

 

ジャズをもっと身近に愉しんで的な内容です。

今回は、プロのベーシストを迎えての講演でした。

 

 

 

同級生もいて、ま、同級生は、公演されるピアノの先生の生徒。

ま、いても当然と言えば当然ですが……。

 

 

早く肩を並べられるようになりたいものです。

 

 

昨日の講演で、最も印象に残ったこと。

それは、やっぱりプロの方は、プロと称される所以があるものだ、ということでした。

 

観客からのお題をもとに即興演奏。

『花見』と声が上がり、演奏がはじまりました。

 

目を閉じて聞いていると、景色が見えてきます。

 

若い二人。

互いに将来を約束しているかどうか、それは関係はなく、川沿いの土手、桜並木を歩いている風景。

明るい未来を想像しながら……。

 

時を経て、今度は子供を連れて、同じ桜並木。

 

また次は、孫たちに囲まれて賑やかに、同じ桜並木を歩いている……。

 

 

音の重なりが増えていき、音圧も強くなっていくにつれ、そんな風景が脳裏を過りました。

 

タイミングや気分で感じることは変わります。

それは、どうやらミュージシャンも同じとのこと。

 

天気がよければ明るいタッチに。

煙とアルコールの中では沸々と。

 

でも、そんなイメージを持たせられるのは腕と心があってこそ。

 

過去に、日野皓正がテレビのインタビューで言っていたことを思い出しました。

 

音楽はハートがなければダメだ、と。

 

技術をひけらかすのではなく、熱い思いを伝える……。

 

 

ある意味、人としても、そうありたいと思う理想形です。

 

初めて買った日野皓正のレコード。

針を下ろした時には、よさはまったくと言っていいほどわかりませんでした。