今日から12月。

年を追うごとに月日の流れを早く感じてしまいます。

 

焦燥感に駆られるように、アルトサックスの練習してしまいます。

リビングで練習する時は、音は控えめで、ひたすら1音1音確認しながらフレーズを紡いでいきます。

今、練習しているのは、ドリス・デイが歌う『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』に合わせての音紡ぎ。

 

あと、『オール・オブ・ミー』のテーマのフレーズを構築してみたり、と。

 

今日は、午後からはレンタルスタジオにての練習。

そこでは思うように音が出せるので、曲を通して吹く練習が主体。

 

自信を持って吹けるように早くなりたいものです。

 

8年後にはジャズ喫茶をオープンさせ、そこで吹くのがちょっとした夢です。

でも、居抜きの物件が見つかるといいですけどね。

ずいぶん前から名前は決まっていますが……。

『jazz cafe - Half Note』。

ソウルやロック、クラシックにポップス。

もちろんジャズも流しますが、時には片隅でピアノとデュオで演奏してみたいものです。

最低3曲はマスターしたいところ。

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』、『オール・オブ・ミー』。

それと『枯葉』ですかね。

その景色が見たくて、今頑張っています。

思っていた景色かどうか、それは平清盛の心情にほんの少しだけ近づける気がします。

ずいぶん前、父親の兄が家系図を辿りわかったことがありました。

私が中学生の頃ですかね。

平家に仕えていたお坊さんの付き人とのこと。

壇ノ浦の戦いに敗れ、日本海側沿線を伝い丹後に流れ着いた模様。

当時の私は小馬鹿にしていましたが、今では誇りに思います。

 

チリ紙交換からロックスターへ。

男気をとことん感じたものです。

中学生の頃からアイドルですね。

ふと、そんなことを思い出しました。

あの頃、大好きだった曲の1つ。

『抱かれたい、もう一度』。

高校生の頃ですかね。

英語の先生とのノートのやり取りに胸を焦がしたものです。

ホホホ。