今日は、2か月ぶりの眼科に行ってきました。

白内障は、まだ大丈夫。

でも、少し眼圧が高いので気をつけましょう、と。

何に気をつけるか、と問うと、

ホホホ。

どうやら、緑内障とのこと。

 

コワいですね~。

年を追うごとに危険度が増す……。

本当のところは、その反対の心持ち。

 

若い頃、秋芳洞に行った際、探検コースのような感じのところが一般の通路とは別に設けてあり、その時は長靴を車に乗せていなかったのを悔いたモノでした。

 

今では、危険! とか 注意! なんて言葉とは縁が遠のいてほしいものです。

 

チャレンジする気持ちはいつまでも持っていたいもの。

 

掌の隙間から落ちる砂のように、手に余るものに対して、意識は自然に遠のいていきます。

私の場合で言うとバイクですかね。

GB250クラブマンとCB400FOUR通称NC36。

バイク王に引き取ってもらいました。

恋心と一緒に……。

 

そのぶん、アルトサックスに集中ですかね。

あと、メダカとカワムツとオイカワと……。

 

外出の予定のない土日は、水槽の掃除やエサやり、それと2時間くらいのアルトサックス。

家で練習する時は、もっぱら音探しです。

音を探しては紡いでいく感じ。

まぁ、下手なりにということですが……。

あとは、少し控えめに2-5-1の練習と曲を通して吹いてみたり、と。

 

いつまでも、気持ちは『カモ~ン、ロクロォ~~ル』。

アメリカ映画でよく出てくるセリフ。

いっちょ、やったるか~!的な。

来月、2度目のジャズセッション。

そんな気持ちで、また『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』です。

 

その前日にはオールディーズのダンスパーティー。

今回は、私が以前リクエストしていた『想い出のアニーローリー』を演奏するとのこと。

ジ・ル・バ、ですね。

御姐さまたちと軽快に楽しく踊ろうと思います。

カモン! ロクロール!

熱を孕み、焦燥に駆られていたあの頃の残滓は、いくつになっても意識の下で息を潜めているものですね。