陽射しが出ると暖かく感じます。

でも、今日の最高気温は15℃とのこと。

 

今朝、リビングに陽光が差し込んでいたので、ベストを着ずに車に。

車内は暖かいのですが、会社に着いて、外に出た瞬間に思わず身体が縮こまりました。

 

もうね、冬です。

こうなると。

 

温かいモノが恋しくなります。

 

 

昨日、『The Jazz Lady』というアルバムを聴きました。

そして、余勢をかって第2弾の『Girl Talk』というアルバムも……。

いわゆる企画モノのアルバムで、女性からなるジャズコンボでの演奏集です。

 

さすがに1枚目は、心地よさが全面に出て、アレンジも秀逸で、ジャズの入り口以上の素敵な演奏です。

小林香織、牧山純子、五十嵐はるみ、宮野寛子のCDは、何枚か持っていたので、その繋がりで見つけたCDです。

2枚目は、出演者ががらりと変わり、テイスト的にもより深く踏み込んだ内容になっています。

が、個人的には1枚目のほうが断然好きですね。

1枚目は余裕のようなものを感じたものの、2枚目は意外性を狙った構成にこだわりすぎた印象を持ちます。

 

同じメンバー、つまりバンドのように仲間と作り上げる場合には、1枚目よりも2枚目のほうがよりベターなものになる場合が多いように思います。

逆に、寄せ集めのその時だけのメンツでは、互いを褒めるような建前が全面に出て、その場しのぎの空気が漂いがちです。

 

 

仕事もプライベートも同じですね。

本音の付き合いができる間柄。

長く続き、続けること、それが理想ですかね。

 

人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり

 

と意味も分からずに、若い頃は思っていたものです。

 

15歳になった愛犬のオグリキャップ、出来ることであれば、私より先に逝って欲しくない、とついつい強く思ってしまいます。