今日は、全国的に爽やかな秋晴れとのこと。

そうなると、つい先日手放したバイクのことをほんの少し恋しく思います。

 

ま、人は勝手なもの。

その時々の心模様は、通り雨がこしらえた水溜りに映し出される雲のごとく、流れにまかせては移り変わっていくものです。

そう言うと、体のいい言い訳になってしまいますが……。

 

月曜から娘が帰省しています。

どうやら、リフレッシュ休暇のようで、来週の火曜まで……。

 

今度の日曜には、オグリキャップを連れてお泊りです。

家内と娘はホテル。

キングサイズのベッドで。

私とオグリキャップは、車内にてエアーマットと寝袋です。

 

サクラが死んで2年。

享年17歳。

今、オグリキャップは15歳。

少し前の写真です。

 

朝の散歩を心待ちにしているようで、トイレに行って、顔を洗って、リビングに戻ると、何度も飛びついてきます。

 

希望は、私よりも長生きしてほしい、と……。

これも、少し前の写真です。

 

思えば、サクラが死んでから、バイクを乗るものずいぶん減りました。

オグリキャップを連れてのお出掛けが、自然と増えたせいですけどね。

 

 

時間が過ぎていくのを早いと感じるようになったのはいつの頃からですかね……。

子供の頃は、同じ日がいつまでも続くように思っていたように思います。

 

憧れる気持ちを歌詞に乗せてしまうと、どうにも胡散臭くなってしまう気がします。

どうしてかはわかりませんが、純粋なはずなのに、どうにもウソが滲むような……。

ま、私自身がねじ曲がった人間だからかもしれません。

どうにも居心地の悪さを感じつつも、今でも時々聴きたくなるアルバムがあります。

それは、浜田省吾の『約束の地』。

『パーキングメーターに気をつけろ!』がいちばん好きです。

そんなに飾らずに、もっと素直に、そんなことを思わせてくれます。

自意識は控えめに、でも情熱の炎は絶やさずに……。

なんでもバランスですね。

大切なのは……。