暑いですね~、本当に。

ま、昨年を上回っているのは間違いないです。

 

食事のあと、なにげにテレビのチャンネルを変えていると、花火大会の実況放送をしていました。

 

初めは見ていて、どうなんだろう?

なんて思いましたが、次第に懐かしい記憶が脳裏を巡ります。

 

小学生の頃、実家の和室の庭側の窓から花火大会を見ていました。

窓を開けると、蚊が入ってくるので、閉めたまま……。

 

 

リビングの明かりを消して、家内としばらくテレビの中の花火をぼんやり眺めていました。

 

花火とともに、音楽が流れます。

ドリカムの『未来予想図Ⅱ』。

 

懐かしさが一陣の風のように胸に……。

彼女を乗せてのプチツーリング。

歌詞の真似をして、ヘルメットを5回。

信号待ち、振り向いて

何してんの?

なんて言いながら、ちょっとうれしかったり、と……。

 

 

 

家内のケータイに娘からのライン。

どうにも彼氏と小さな喧嘩をした様子です。

 

『なんか好きでもない気がするし、嫌でもない気がする……

なんか普通な感じやわ~』、と……。

 

そんなことを言うくらいなので、そこそこ仲がいいんだろうな、と軽く想像できます。

 

 

振り返ると、懐かしいやらもどかしいやらの堆積ですね、人生は……。

その瞬間に満足できなくて、もっともっとがいつでも心にまとわりついている感じ。

ふと気づけば、大切なものを失っていたり……。

 

年を追うごとに時間の配分や使い方について、つい考えてしまいます。

今日は、ピアノ伴奏入れてのアルトサックスのレッスンです。

窮屈にならず、楽しみながら、前を向いていたいと思います。

とりあえずは、10月の発表会。

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をゆとりを持ちつつ吹き切りたいものです。

イメージは、スコット・ハミルトン。

優しさと力強さを兼ね備えた彼の演奏は、私にとっての憧れそのもの。

ま、彼はテナーサックスですけどね。

ホホホ。

 

今は、大瀧詠一を流しています。

『幸せな結末』、人生そうありたいものです。