今年の夏は特別です。

 

今朝、近所の方がトマトを持ってきてくれました。

雨が降らないので、他の野菜は全滅とのこと。

 

昨年の夏は、昼食後にウォーキングと称し、会社の裏手の遊歩道を2km弱歩いたものです。

今年は、とてもじゃないけどそんな気にすらなりません。

 

仕事も早じまい傾向です。

 

 

昨日、鉢の水替えをしている時に飛んできたアゲハ蝶。

この手のアゲハ蝶がいちばん好きです。

青くて緑、不思議な透明感を湛えたこの色は、黒を背にして綺麗に映えます。

 

昨日は、仲良くさせて頂いている美容院と電気屋さんに、プロを招聘してのジャズ・ライブの協力金を頂きに上がりました。

私の仕事ではないにもかかわらず、快く受けていただき感謝です。

私も、死ぬ前までには一人前のアルトサックス吹きになりたいものです。

 

今日は、午後からアルトサックスのレッスンがあります。

先週、マウスピースを変えてから音出しがスムーズになりました。

いい方向に向かうとよいのですが、いかんせんそこはまだまだ初心者。

その方向が自分に合っているかどうかさえ分からない始末です。

 

人生と一緒ですかね。

どこまでいっても、ある意味手探りのような感じです。

その時々で、可能な限りの注意を払いながら……。

 

Watch Your Step...

アグレッシブに『Watch Your Step』からはじまるサンタナのアルバム『ハバナ・ムーン』。

リアルタイムで買ったレコードのうちの1枚です。

このアルバムで、ウィリー・ネルソンの声を初めて聴きました。

つくづく思いますが、音楽的時代環境に恵まれていたな、と。

五感を触発する音楽や映画、それにファッション雑誌。

感性は、ずいぶんと刺激を受け、太く育っていたように思います。

 

ついでに、『ハバナ』のつくタイトルで大好きなのは、寺尾聡の『ハバナ・エキスプレス』です。

中学生の頭には、憧れでしかなかったような恋愛観だったように思います。