ついさっき、雨がパラパラと降ってきました。
でも、すぐに止んだみたいです。
ニュースを見ていて、毎日思うところはありますね。
でも、マジで考えると、すぐに気持ちがついてこなくなります。
以前、コロナ関連の補助金の申請で役場に行った時のこと。
忙しく右往左往しながら実務作業をこなすのは、どうやら4時上がりの嘱託さんたち……。
正規職員は、パソコンの画面に向き合い、何をしているのかわからない始末。
年齢が進み、40代の職員が増えると、新たな部署が創設され、新たな課長が就任します。
人ありきの人事ですかね。
私の同級生も、何人か役場で職に就いています。
マイナンバーの紐づけ……。
決して河野さんが悪いわけでもなく、単に現場での人為的ミスがほとんど。
それだけ真剣に向き合っていないのが見て取れます。
責任感の欠如ですかね。
まったくもって致命的です。
そう思うと、朱に交わればなんとやら……。
同級生がよく言っていたのを覚えています。
新卒で市役所へ。
今日できることを明日へ残す。
そうしないと、明日の仕事がなくなってしまう、と当時よく上に言われた、と……。
役場で働いていらっしゃる方すべてに当てはまることではないとは思いますが、不倫や贈賄等背徳的なうわさまで風に乗って耳に届きます。
ただ、悪徳な民間に利用されるのも役場の方々。
特に水道課や土木課あたり。
この地域でも怪しい空気がちらちら漂っています……。
とかく人間は、他人の過ちや欠点には興味を示すもの。
でも、古くから言われているように、みだりに『見たり聞いたり言ったり』しないほうがよい、ということですかね。
アルバム・タイトルがついと頭に浮かびます。
『Foolish Behaviour~パンドラの匣』。
うまく邦題をつけたものです。
『愚かな行い』からの『開けてはいけない扉』……。
中学生の頃、『トゥナイト・アイム・ユアーズ』をリアルタイムで買って、次に遡って買った1枚です。
色々なことに興味を持つのは決して悪いことではないはず……。
でも、どんなことでも過ぎたらダメだな~、とつくづく思います。
このあたりのロッドが今でも好きですね。
久し振りに今夜あたり聴いてみようと思います。

