どんなことも、フラットにして見ていけば、自ずと真実が見えてくるもの。
それを個人的な感情が靄となって、正体をぼやかせてしまいます。
相手が生きていない場合、生きている当人の供述からしか判断できない事例は、小説の世界でも多々あることですね。
結局のところ、その本人の良心に頼るところが大きいのは事実。
それが、真相であるかどうかは、つまるところ二の次といったところですかね。
年を追うごとに斜めに見てしまうのは私だけではないはず……。
よく、公正公平に、と耳に入ってはくるものの、世の中自体が不公平の上に成り立っているのは当然のこと。
その上で、その時々の情勢の中で、『得なほう』に入るか『損なほう』に入るかは運次第。
そう思っていれば、かなりの確率でストレスは減っていきます。
コンプレックスのようなことも同じですかね。
自分が思っているほど、他人は気にしていないもの。
些細な憂鬱は風に流して、気持ちは前向きに……。
ふと思い出すのは、『ラッキー・リップス』という曲。
力強いルース・ブラウンの歌唱は、目の前に何があろうとも突き進む強さと元気を、聴いているこちら側に届けてくれます。
50年代のアメリカ……。
まだまだ黒人にとっては生きづらい時代だったのでは、と思いを馳せます。
あのマイルスでさえ、店先で煙草を吸っていただけで、白人警官たちに血だるまにされたという逸話があるくらいです。
どんなことも小さな一歩から……。
わかってはいるものの、勇気を持たずに流される自分がいるのも事実。
結局は、小さな器だってことを自ら認めざるを得ないという始末です。
ま、それが人間だということも、ある意味間違いではないような気もしますが……。
だからこそ、まだ見ぬ地平への憧憬に胸を高鳴らせるのかもしれません。
今事務所で流しているのは、『コードを学ぶためのジャズ・エチュード集』の模範演奏です。
今年の11月に『ジャズ・イン・Tango』のイベントがあります。
プロのミュージシャンを招待するとのこと。
協賛金の依頼も快諾済みです。
胸が高鳴ります。
いつか、『ジャズ・イン・Tango』の方々とご一緒できるようになりたいものです。
マイルスの『枯葉』のように、音数は少なくとも存在感のある演奏に心底憧れます。



