今日は、雨が降る予報です。
でも、どうやら小雨程度です。
会社の裏手の川にも、ポツリポツリと雨が降っています。
ずいぶんと前、テレビで放送されていて、ちょっとびっくりしたことを覚えています。。
昨日、YouTubeをいくつか見ていて、ふとそんなことを思い出したのですが……。
日野皓正が音楽監督的な立ち位置で、小中高生で構成されたビッグ・バンドを率いる感じで熱心に教えるというもの。
当然、立場的には全体のバランスを考えつつも、そこはジャズなので個々の演奏にも熱く見守りながら……。
その時、小学生でしたかね、当時ドラムをたたいていた男の子。
自分の力量をひけらかすような感じで演奏をしていたので、彼を叱りつけ、結局はステージから引きずり下ろしました。
どうしてか、わかるか?
ひとりでやってるんじゃない
みんなと一緒に作り上げていくものなんだ
それと一番大切なのは、音楽はハートでやるってこと
いくら技術があっても
そこにハートがなければ
それは音楽ではない
的なことを言いつつ、彼に厳しい眼差しを向けていたのを覚えています。
確かに上手いんです、彼は。
後日談として、それ以降も日野皓正と彼の親交は続いていると聞きます。
一見厳しいと思えることほど、実は愛のある優しさなんだと思います。
『うまい』、『まずい』を軽々しく言うのと似ています。
本当は、『合う』、『合わない』のほうが正しいような気がしますが……。
メロディーラインを生かしつつ音を紡いでいくアドリブ。
ギミックなテクニックを見せつけるわけでもなく、感情の赴くままにリズムに彩りを添えるレスター・ヤングやベン・ウェブスター、それにポール・デスモンドにスコット・ハミルトン。
このあたりの粋な演奏にはやられっぱなしです。
レコードを買ったのは高校生の頃。
確か、2,300円だったと思います。
あの頃から変わらず『オール・オブ・ミー』と『恋のチャンス』は今でもお気に入りの演奏です。


