今日は曇り。

ま、そこそこの気温ですかね。

 

いろんな事件がありますが、基本的に思うのが、やっぱり『助長』というものはどんなことにもつきものだ、ということです。

 

人を好きになったり、憎んだり……。

学校や会社でのいじめの発端もその実例のひとつ。

 

欲しい気持ちにブレーキをかけることを教わらなかった子供が大人になるとどうなるか……。

 

 

因果応報、それはどんな形で回ってくるかわかりません。

でも、必ずその報いは受けるもの。

 

人のふり見て我がふり直せ、ということですかね。

 

 

大きなところで言うと、ま、辺境的な個人的な見解ですが……。

 

私や家内が関わっていたとすれば議員をやめます!

図らずもその結果に……。

 

 

総理就任への意欲を燃やしていた現総理大臣。

意図しないまでも、結果的には自民党の膿を次々に出す結果に……。

 

熱意をもって真摯に取り組めば取り組むほど、これまでのしがらみが足かせとなってどうにも前に進めない状況に……。

 

 

個人的にはよく頑張っておられると思いつつも、あまりの歯痒さに気持ちがユルユルとメルトダウン。

 

ただはっきりと言えることは、どんなこともやりすぎはダメ! ということですかね。

いつかは自分や身の回りに大きな雷が落ちることになるかも知れません。

 

自分がいちばんしたいことができなくなるのが火星14を撃ち込まれるより嫌なこと。

 

そんなふうに思えるのは、平和でしあわせな日々を過ごさせてもらっている証拠ですね。

ふと、『泣くな、はらちゃん』を思い出します。

大好きなドラマのひとつです。

――

世界じゅうの敵に降参さ

戦う意思はない

世界じゅうの人の幸せを祈ります

世界の誰の邪魔もしません

静かにしてます

世界の中の小さな場所だけあればいい

おかしいですか?

人はそれぞれ違うでしょ?

でしょ?

でしょ?

だからお願い

かかわらないで

そっとしといてくださいな

だからお願いかかわらないで

私のことはほっといて

――

たまらなくすきですね~。

この曲で違う歌詞のバージョンもたまりません。

そっちはしっとり片想いです。

 

『泣くな、はらちゃん』での挿入曲、『私の世界』より。