昨日は、はやる気持ちを落ち着かせるかのように、雨がしとしとと降ったりやんだりと……。

GW前ということもあり、何かと忙しない気持ちをクールダウン。

 

車のフロントグラスの油膜や水垢を落としてみたり、メダカの水槽の水替えをしてみたり。

 

貝殻はまだ砂を被ったままですかね。

陽射しが出て、温かい風が吹くようになれば、またキラキラとした本来の輝きを取り戻すのでしょう。

 

盆栽の出猩々紅葉。

綺麗な赤色の芽をつけてくれました。

夏には緑色に変わり、秋にはまた赤く染まります。

 

いい時もそうでない時も、渦中ではどうしても時間の感覚は失われがちです。

 

自分だけのジャイロマップを手に入れたら、あとはコンパスを片手に突き進むだけですね。

 

今回の外構工事でのある意味目玉のスロープ。

既存の階段に取り付けて頂きました。

これで、テラスに普段使いの自転車を置けるというもの。

 

建てたのは34歳の頃。

20年を超えてやっと当時の想いに近づきます。

そういうものなのでしょう。

 

ふと、小学生の頃に父親からもらった三方五湖のお土産の湯呑を思い出します。

五つがみなみえるより

三つがよい

三つの方がよい

 

単なるお土産の湯呑にしては深い味わいを感じさせます。

 

そういうものでなのでしょうね。

 

そんな流れから、今事務所でボズを流しています。

代表曲のひとつ、『We're All Alone』が入っているアルバムです。

聴いていたのは高校生の頃。

レコードをターンテーブルに載せては、曖昧な憧れに焦がれていた頃です。

この頃、つくづく昭和に生まれてよかったと思います。