昨日は、午前に雪かき。

その後、家内と久し振りに宮津のショッピングセンターへ。

目的はクレーン・ゲームです。

ついでに遅めの昼食を。

フフフ。

狙っていた獲物を3回目でようやく手に入れることができました。

家内も大喜びしてくれました。

3日の夜に娘が帰ってくるので、自慢しようと思います。

 

 

10何年かのブランクを経ての録音。

しかも、シャープス&フラッツより親交のあった本田雅人プロデュース。

昨日は、そんなマリーンのアルバムを棚から出してきて聴いていました。

やっぱりうまいですね。

古いものをついでに聴いてみて、思わず頷きます。

『イン・ア・メロウトーン』での最後のところ、猫がじゃれたような感じで曲を締めます。

 

本田雅人を知ったのはT-スクエア加入からなので、もうずいぶん経ちますが、大好きなアルトサックス奏者のひとりです。

 

若い頃には気づかなかったことのひとつ。

思い込みがコンパスの役目を担っていた頃。

こうでなくちゃ、という指針。

 

見た目にごまかされたり、本物を追うあまりに真実を見逃してしまったり……、と。

考え方自体、振り返ってみるとずいぶん変わったことに気づきます。

暖簾のようなものですかね。

ハッキリと識別するのではなく、なんとなく分け隔てるような感覚。

そうすることで、これまで見えなかったものや気づかなかったことが次第にわかってくるような……。

年を追うごとに、気持ちに余裕が生まれるのかもしれませんね。

手肌にはシワが増えていく一方で、感性には瑞々しさが増していくような気がします。

 

若さを失っていく言い訳かもしれませんが、これからも奥行きの広がりを楽しんでいきたいと思います。

 

今朝は、また雪が降っています。

こんな日には、小粋にエディ・ヒギンズなんていいですね。

静かにしんみりと、そして何と言っても気持ちがとても和らぎます。