この3連休で1階の和室と2階にある旧子供部屋の模様替えを済ませよう、と家内と頑張ってみたものの、結局気持ちがくじけました。

やっぱり、これまでなかなか手を付けてこなかったのにも理由があるものですね。

気持ちがヤラレてしまいます。

今では体力も……。

2階への階段の昇り降りの連続がかなり堪えました。

もう、膝が痛くて、痛くて……。

でも、いいこともあるもので、いくつかの発見に繋がりました。

タグのついたままのジーンズやセーター。

そして、見つけたのが、レザー・ジャケットについていた白カビです。

休憩がてらに、とカビ取り剤で、革ジャン3着、スタジャン1着と丁寧にクリーニングしました。

 

先日、高浜にある道の駅に立ち寄った時のこと。

施設の前にテントがいくつも設営されていました。

近づいて見ると、どうやらメダカの即売会の開催でした。

いろんなメダカがいましたが、やっぱりお気に入りは『夜桜メダカ』です。

ご夫婦で出店されていた『森月めだか』というお店で購入しました。

 

今日は、天気がいいですね。

リビングから見える空を眺めながら、バイクで通勤しようと思いました。

CB400FOURを駆って、いつもの峠を80キロでクルージング。

 

会社に着いてから、裏側に回って空を眺めます。

秋色を心地よく感じられた朝の空でした。

 

今は、ビリー・ジョエルの『ソングズ・イン・ジ・アティック』を流しています。

中学生か高校生の頃でしたかね。

このアルバムが発売されたのは……。

リアルタイムで購入したレコードのひとつ。

2000円という普通の洋楽のLPレコードより500円も安いのに、しっかりとした見開き仕様のジャケットでした。

――以前のお気に入りの曲を今の最高のバンドで演奏したかった……――

的なことで作られたライブ・アルバムだったように思います。

爆発する前のナンバーがたくさん詰まっていて、まさに『I've loved these days:邦題(楽しかった日々)』です。

大切な思い出を慈しむように演奏していることが、聴く者にくつろぎを与えてくれるのかもしれません。

今でも好きなアルバムのひとつです。