ゴールデンウィークの最終日手前の5日の午前。

前日、車で行った道の駅てんきてんき丹後へ、今度はバイクで。

久し振りのバイクに、家内も喜んでくれました。

 

さすがにまだ肌寒く、ソフトクリームはお腹に響きそうなので、帰りの途中に美味しいうどん屋さんへと立ち寄りました。

お客さん、少ないかと高を括っていたのですが大間違い。

京都ナンバーに混じって、他府県ナンバーの車とバイクが過半数を占めていました。

穴場かと思いきや、SNSの普及で美味しい評判は、遠いところにお住まいの方の耳にも届くというもの。

バイクでの先客の横に止め、

ひょっとして、順番待ちですか?

そうそう。でも、私ら2番目でしたから、今名前を書けばそんなに待たずに済むかもしれませんよ、と笑顔で話してくれました。

それでも待つこと30分。

 

いつものかけうどんにちくわの磯部あげを、二人そろって頂きました。

 

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれていたので、バイクでのお出掛けができてよかったです。

でも、そろそろ考えないと……。

400ccのバイクは、やっぱり少し重いですね。

もう若くはない証拠です。

つくづく感じます。

 

これからも、できることを楽しんで生きたい、と思う今日この頃です。

 

このまえから『あしたのジョー2』にハマっています。

高校生の頃ですかね。

当時、シングルも買いましたし、サントラのLPも買いました。

今見ても、男の生き様としての憧れのようなところが多く見受けられます。

相手へのリスペクトがあるからこその畏れ。

それを打ち消す闘志。

ある意味、いくつになっても、男の背中にはつき纏っていることなのかもしれませんが……。

 

――

悲しい思い出を 肩に隠して

お前は歩き出す 一人きりの人生を

 

甘い慰めなど今は 背中に沁みるはずもない

苦い涙がこぼれたら 気づかぬふりをしてやるだけさ

――