今日は、ずいぶんと天気がよく、玄関を出ると陽射しが眩しいほどでした。
車の暖機運転をしようと玄関を出たときに、メダカの鉢を見て驚きました。
1匹だけ生き残っていたと思っていたのは間違いで、どうやら水草に隠れて寒さをしのいでいたのでしょう。
数えてみると8匹います。
なんだか朝から嬉しくなります。
音楽教室の演奏会です。
それぞれの楽器のレッスンを受けていらっしゃる方がメインで、先生方がサポートする感じ。
社交ダンスの先生と踊るデモンストレーションと同じような感覚です。
来年の自分の姿を想像しながら、最後まで見ていました。
さすがに先生のサックスもかっこよく、またピアノの先生も当たり前に上手です。
本気を出したら凄いんだろうな、と思わせるフレーズが時々飛び出してきます。
どんなことでも同じですね。
決して背伸びすることなく、現時点での自分の身の丈を満喫すること。
カッコよく見せようとか、下手だと思われないように、とかそんなことは本当は全然関係ないこと。
周囲の目を気にするあまり、自分のやりたいことを見失い、描いていたイメージから知らないうちに逸脱していく。
そんなことをふと思いました。
名越明子さんと踊れるから、チャレンジしてみない?、と先生に言われ、初めこそ怯みましたが、二度とないチャンスと思い、踊ることを決めました。
自分の中で一番楽しく踊れるジルバで。
『オール・オブ・ミー』という曲が好きなのですが、自分の中でのナンバーワンは、金子晴美さんのアルバムのバックを務めた“ニューポート・ジャズ・フェスティバル・オールスターズ”という方たちの演奏です(なんだか、とってつけたような名前ですが……)。
まるで、排気量の大きなアメ車で田舎道をゆっくりと走る感覚に似ています。
くつろいだ演奏の中に、テクニックを隠し味程度に見せてくれます。
とりあえず、そこを目標に頑張ってみようと思います。
金子晴美さんで、アルバム『マイ・ロマンス』より。
曲は大好きな『オール・オブ・ミー』です。

