いつもとは違う時間が流れる。
しあわせには違いないのだが、しっくりとこない自分がいるのも事実。
ニュース番組でさえ、どこか遠くへと笑い飛ばされているようだ。
自分の部屋へと階段を上がり、
久し振りにオーディオのスイッチを入れる。
しっかりとしたテーマがあるわけでもなく、
なんのてらいもないブルースが緩やかに演奏される。
アフター・アワーのようなリラックスした中で、
各プレイヤーがソロをとっていく。
典型的なジャム・セッションだ。
そこには、相手を出し抜いてやろうという野心はなく、
また自分のうまさをひけらかそうとする見栄もない。
あるのは、悦びに満ちた音楽のやり取りだけ……。
『魔女のさしいれ』を読む。
読み終えたときに、ミス・マーサと同じような自己嫌悪に陥る。
人は誰しも、困った人に手を差し延べる慈愛の心を持っているもの。
ただ、個人的な憶測や推察によってかけられたバイアスは、ときとして自分が描く結果とは正反対の結末を連れてくる。
相手を思う純粋な気持ちに、ともすれば水を差しかねない行為となってしまう。
場合によっては、不用意な言葉は鋭利なナイフとなって相手を傷つけたりもする。
幾度となく失敗を繰り返してもなお、距離感がつかめずにおろおろする自分がいる。
感性のように物差しでは測れない精神的な奥深さに触れたとき、忘れかけていた感覚が鮮やかな輪郭をともなって蘇ってくる。
どんなに毛布でくるまってみても――不確かな不安に煽られ――凍えるように震えてしまう。
渇いた喉もとに手を当てながら、豊かな滋養を含んだ水脈を追い求めていくのだろう。
その行為自体が、本当の意味での自分の居場所のような気がする……。
エッタ・ジョーンズのアルバム『ALL THE WAY』。
作詞家であるサミー・カーンへのトリビュート作品です。
聴きおわったあとは、上質の映画を観終わった時のように柔らかな余韻に浸れます。

