今朝も引き続きの大雨です。
大雨洪水警報発令中です。
昨日、予定されていた運動会やイベントも延期や中止です。
そういえば、去年もそうだったような。
台風の影響が強かった気がします。
おかげで、9月の売り上げが、グンと落ち込みました。
ひまはあるけど、金がない。
のんだくれのオヤジでもあるまいし……。
昨日は、少し掃除をして、煙草をふかしながらぼんやりしていると、
BSで『テルマエ・ロマエ』を放送しているのに出くわしました。
やっぱり面白いです。
何度見ても、あのわざとらしさがたまらなく笑いを誘います。
その時、ふと思い出しました。
あれは、確か、小学生の低学年だったと思います。
母親に連れられ、大きな会館に行った時のことです。
内容はまったく覚えていないのですが、
ひとつだけ、今でも鮮明に脳裏に焼き付いていることがあります。
それは、……。
初めて見た水洗トイレでした。
私はうんちがしたくなり、トイレへと駆け込みました。
当時は、和式でしたが、穴が無いのです。
その、うんちが落ちていく穴が……。
私は一瞬躊躇しましたが、思わずまたがり、用を済ませました。
問題は、そのあとです。
自分が落としたものが、そこにあります。
どうしたものか、と悩んだ挙句、そのままにしてトイレから出ていきました。
トイレの前で待っていた母親に、そのことを告げると、すぐにトイレへと向かって行きました。
それからもう一つ。
上京してすぐの頃。
表参道にあるアイスクリーム店。
注文を済ませると、店員のお姉さんが何やらすごい勢いで聞き返してきます。
まったく理解できません。
彼女の話す日本語が頭の中で早鐘のように反響するだけで、どうしても言葉として認識できませんでした。
それで、となりにいる彼女に
「何を言ってるの?」
と聞きました。
「アイスクリーム、カップにする? コーンのほうがいい?」
と子供に聞くように丁寧に尋ねてくれました。
私は、笑いました。知らないことにぶち当たると、てんでダメです。
こっぱずかしかったです。
初めて足を踏み入れることに対して、躊躇こそしますが、迷いはありません。
自分の意思に従うまでです。
ただ、転ばぬ先の杖ではないですが、ポラリスのような存在を見つけたいのも確かです。
周りの状況は変わっても、そのものの立ち位置は変わらない。
とても心強い存在です。いわゆる道しるべですね。
いつまでたっても、羊水に守られていた頃の記憶が、潜在的に脳裏に刻まれているのかもしれません。
『アヴェ・マリア』。気持ちがスーッと落ち着きます。
部下を叱りがちですが、ハラスメントと思われないように、
深呼吸をしてから、ことにあたるようにします。
一世を風靡したサラ・ブライトマンの『アヴェ・マリア~クラシックス』

