地域新聞の編集長を2年間勤められた知り合いの方が、
昨日8月1日の最後の記事を寄せて、退任されました。
その方とは約20年強のお付き合いをさせて頂いていており、近頃はことのほか趣味を通じて良好な間柄にあります。
でも、お互いにいい歳なので、お互いの若い頃の話をする時には淡い熱が帯びてきます。
少し前になるのですが、偶然マイルスのDVDを見つけ、エアコンの中でじっくりと鑑賞しました。
1970年代後半のニューヨーク。
81年だったかのカムバックするまでの空白の5年間を再現したもの。
カムバック作品、『ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン』。
これは、私がリアルタイムでマイルスのアルバムに触れた初めてのレコードでした。
感覚的に尖っていた高校生の頃です。
本町通りにあるジャズ喫茶。
学校帰りに立ち寄るのが、ちょっとした自慢でした。
そのDVDをきっかけに、今マイルスの自叙伝を読んでいます。
その中で、「金持ちのいかしたブロンドのスケが俺の部屋にくるんだ。オレは誘われていることに、当時はまったく気づかなかった」、というような趣旨の発言が載っています。
この文章にしばらく目が釘付けになりました。
自分にも、19歳の頃、同じような経験があります。
アパートで一人暮らし。
ご多分に漏れず、当時私にも彼女がいて、そのため近くの薬局へと足繁く通っていました。
ある時、いつものおばさんではなく、若い方、しかも20代後半あたりの女性が、
「今度、飲みにいかない?」
突然、そう話しかけてきました。
手のひらにあるものもアルモノですし、
恥ずかしくて、本当はすぐにでも立ち去りたかったのですが……。
虚を突かれた格好で、どうにも居心地が悪い。
「はい、また今度……」
と言って、足早に退散したのを覚えています。
損をした!
マイルスも同じようなことを思ったそうです。
男ってやっぱりそういうものですね。
思考回路が画一的です。
夏真っ盛りです。
短大生の娘も一人暮らし、彼氏と花火大会や祭り等に大忙しのようです。
就職も決まり、気持ちにもずいぶん余裕ができているのでしょう。
まったく、羨ましい限りです。
当時、新宿の歌舞伎町にあった「キャロル・ハウス」というオールディーズのライブハウスで、
門限を気にしながら、二人で振り付けを決めて踊っていた曲のひとつです。
ジョニー・ティロットソンで、『ポエットリー・イン・モーション』。
歌詞がとても可愛いです。

