昨日、うなぎを食べに行く日にちが決まりました。
お互いに仕事をしていると、すんなりとは行けません。
でも、本当においしいですよ、津のうなぎ。
車で約3時間くらいはかかりますが……。
☆
昨日も、新たな文科省での不正を報道されていました。
接待や忖度といったものは、仕事を円滑に進めるためには必要なものの一つです。
ただ、内容や程度についての許容範囲がそれぞれ曖昧で、均衡を計るのが非常に難しいものです。
人間は、どんなことにも慣れていくもの。
これが、くせものです。
喜怒哀楽の感情すべてが、自分は意識していない中、知らず知らずのうちに助長され、
いつしか裸の王様へと導かれるものです。
会話でも、必ず否定から入る方がいらっしゃいます。
自分がどれだけ、みんなのことを考えているか、と豪語する方もいらっしゃいます。
それらの行動は、すべて承認欲求がオアシスを求め、無意識のうちに表面化しているのだと思います。
自分にも言えることです。
誰もが自分を基準に考えがちだからです。
批判するばかりではなく、他山の石として自分自身の向上に励むようにしたいと思います。
状況や不具合において困窮している人を見かけると、人は誰でもごく自然に手を差し伸べます。
逆に、当然のようにはじめから助言や助力を期待されると、人は気持ちを削がれ躊躇してしまいます。
☆
暑さに煽られて、イライラしがち。
そういうシーンに遭遇すると、出来るだけ深呼吸を心がけます。
うまくいかない時が、まだまだ多いですが……。
取引先と方との何気ない会話や、いろいろな方のブログを覗くことで、
なるほど、そういう見方もあるのか、と驚かされたり感心させられたりします。
私はまだまだ未熟者です。
結局のところ、エゴが邪魔をしているのかもしれません。
中島みゆきさんで、『本日、未熟者』を紹介します。
彼女の器の大きさには目を見張るものがありますね。
尽きることのない才能という源泉の深さには、驚くばかりです。

