ムー・トート・マクウェン | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

หมูทอดมะแขว่น ムー・トート・マクウェン

หมู ムー 豚

ทอด トート 揚げる

มะแขว่น マクウェン タイ北部料理によく使われるスパイスの名前
 

ムー・トート・マクウェン 豚のマクウェン揚げ(直訳)

 

 

北部料理によく使われるマクウェン 

独特の香りがします。

 

殻?皮の中に入っているこの黒いやつが良い香りの素です♪

 

 

มะแขว่นでググると色々出てきます。

 

タイのちっちゃなニンニクも使います。

硬い皮と上下は切って、パクチーの根と共に潰し、マクウェンも軽く潰して

 

潰したものと、塩で味付けして、揚げる直前に粉をまぶし、がっつり揚げます!

 

生ビールに最高に合いますね。

 

さてこの料理、味付けは塩のみ!

※注 揚げるときに混ぜるGOGI粉にはすでに味がついているのでその辺はちょっと微妙だけど

 

これをいれたら!タイ料理だ!と思われている、ナムプラーが入ってませんよぉ!

 

タイ風~いうと、ナムプラー入っていればそれでよし!なーんて思われがちですが

ナムプラー入っていない料理も沢山あります。

 

それが入っていたらタイ料理です~なんて、ナムプラーとパクチーに騙されないでね!

 

それにしても、タイの北部料理って見た目が地味っ!