無駄を愛する | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

今まで、日本で生きてきたとき、私は常に、「無駄なことはしない」と決めていたのです。


例えば、本を読むなら
・ビジネス本
・自己啓発本
・「話題の」小説

映画やドラマを見るなら
・洋画だけ(英語の勉強になる「気がする」から)
(韓国ドラマは楽しすぎたけど韓国語勉強してないから見るのやめた)


常に時間対効果を考えていた。
(ダラダラしていたことも多いけれど)


お金をかけてでも時間を買う。
そんな考え。


でも昨日、ふと悟りを開いたのです。
もちろん、「時は金なり」。
大切にするけれど、そんなあくせくする必要ないんじゃないか、のんびり楽しめばいいんじゃないかと。


もっと、「無駄」なことしてもいいんじゃないかと!
そして、それって、実は心にゆとりをもたせたり、人生を豊かにするものなんではないかと。


例えば、メールで済むことでも手紙を書いてみたり。
小説をじっくり読んだり。
ぼーっとサンセットを眺めたり。
何か裁縫をしてみたり。


小説って、実はすごい好きなんだけれど、なんとなく時間を無駄にしている気がして、なんとなく罪悪感を感じてしまって、読むことが少なくなっていた。
でも、これからは、がしがし読むのだ。
その時間は心や人生を豊かにするはず。


私って結構何でも「効率よく出来る人」なんだけれど、その効率の良さが逆に仇になっている気がして。
なんでもかんでも効率を求めていたら人生疲れちゃうなあ、と思ったこの週末。
もっと不完全でいいじゃないかーと。
なんかこの考えに至って、肩の荷が下りた感じ。
私って小学生のころまで優等生だったから(自分で言っちゃうけど)、自分で「何でも出来て当たり前」みたいに課しちゃう考えがいつまでも抜けなくて。
やっぱりそれって辛いよなーと。


ハワイにきてまだ3ヶ月。
残り9ヶ月で、心をもっとふわふわ柔軟にして、ほわわんと、なおかつ凛とした生活を送っていきたいな。