甘酒を作りました。レシピつき。 | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

甘酒を作りました。
麹で作るアレです。

お正月に飲む甘酒は、写真左の酒粕を使用したもの。
私が作った甘酒は、写真右の、麹を使用して、お米を発酵させたもの。
アルコールは無いです。
麹はヨーカドーで300円くらいでした。
photo:01



まずは、麹200gをボウルに入れて、バラバラにする。
ふわふわしていたりして、面白いです。
photo:02



次に、おかゆを作ります。
私は、冷凍ごはん350gに、お水を300ml入れて、土鍋でぐつぐつ。
これを50~60度くらいまで冷まして(60度以上だと麹が死んじゃうらしい)
バラバラにした麹を投入。
まぜまぜ。
そして、50~60度でくらいで8~10時間発酵。
*50~60度は指を入れて2~3秒我慢できるぐらい。(適当だね。笑)
photo:03


炊飯器で作るやり方もあるけれど、私はこっちが好き。
土鍋イン土鍋。

ぐるぐる巻きになって、部屋の隅で発酵中。
こあらクッションが見守ります。
なんだか可愛いくて愛おしい。
photo:04



10時間後。
とーっても甘く変身しました。
これを、すり鉢で粗めにすりつぶしました。
ミキサーでもいいんだけれど、なんだか可愛そうだから、すり鉢。

これを冷蔵庫で保存。
冷蔵庫でも、ゆるく発酵は続くので、フタをしっかりしめるとガス爆発するらしいです。
気を付けて!

これは甘酒と牛乳を半々で割ったもの。
甘くておいしい!
photo:05



たーくさん作ったので、酸っぱくなる前に、
いろんなものに活用しよっと!!!

甘酒パウンドケーキとか、きんぴらとか、ナスのみそ炒めもいいな~。
煮物にも使えそう。

塩麹も仕込中なので、出来るのが楽しみ!
(こちらは2週間後です)