玄米甘酒って知ってますか?? | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

玄米甘酒。
甘酒って、あのお正月とかに飲むあれ??
と思った方・・・ぶぶー:P
お正月に飲む「あれ」は、酒粕を溶かしてお砂糖を加えたもの。

もう1つの甘酒は、お米を米麹で発酵させて作る方なのです。
こちらはノンアルコール。
「飲む点滴」とか、「飲む美容液」とか言われているのです。

初めてこの甘酒に出会ったのは、青山ファーマーズマーケットにて。
せたがや縁側cafeのお姉さんに試飲させてもらったとき。
もう2年ぐらい前なんだけれど、これを初めて飲んだ時の衝撃!!!
とろっとしていて、甘くて、これで加糖してないんだぁ~ととってもびっくりしました。
(友人は、苦手な味と言ってましたが笑)

最近、遠ざかっていた”食”に改めて興味を持ち始めたので、いろんな、いわゆる”健康食”についての本を買いあさってきました。
もちろん、ああいう本には、それっぽいことばかり書いてあって、嘘か誠か・・・見抜くのがとても難しいのですが(本によって別のこと言ってたりするし)、自分の体調に合わせて、自分で選択できるようになりたいなぁ~!

学部生時代、コラーゲンの研究をしていたのですが、コラーゲンって別に美肌には効かないんだよね。
吸収されないんです。コラーゲン特有のアミノ酸が。
これ以上書くとマニアックになるのであんまり書きませんが、世の中には、それっぽい情報が、たーーーーーくさん流れているいるので、きちんと自分の頭で考えたいな~。

とか偉そうなこと書きつつも、
とりあえず”体に良さそうだから”数日前より飲んでるの。

$aa
朝晩、おちょこ一杯分くらい。

密閉のタッパーに入れて保存しているんだけれど、1日ぐらい蓋開けないと、蓋がぽこーんって膨張しているのです。
発酵しているなぁ~~~と目で感じる瞬間だったり。

まだ効能とか、効果について良く分かってないんだけれど、体に良さそう!なので続けてみようと思います♪

とりあえず、今はこの本を読んで勉強中~♪
また色々分かったら載せますね♪

美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆/じゃこめてい出版

¥1,365
Amazon.co.jp