🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






最近読んだ本たち






最近、児童館デビューを果たしまして
そこには子供の玩具や絵本がたくさんあり
育児に慣れたスタッフさんのいる楽園❤


疲れたお母さんの心と体を少し休める
作用があるんじゃないかな〜と感じる
素敵な場所でした(*^^*)


そこで、大人向けの育児本もあり
面白そうだなと手に取った本が
ちらっと読んだらハマってしまい
時間内に読み終わらず借りてみました。


(ダウンこれです)

 

ヨチヨチ父 とまどう日々

 


父になった作者のリアル育児レポ。



もう、産後の想いに共感したり

男性ってこんななのかと発見したり

面白すぎて翌日はぱんたくん横目に

午前中ずっと読んでました。




(この時のぱんたくん🐼)
↑ご飯欲しがる&眠い時以外はわりと静か👶
(相変わらずオムツ丸出し😂💦)

この日はバウンサーに取り付けた鏡を見て
喜んだり、おサルさんとお話したりしてました。







《本から一部抜粋》



Story04〜便利な言葉〜

どの子を見ても我が子が一番可愛い訳ですが

稀にどうやっても敵わない子がいる。


そんなときの便利な言葉………「◎◎」


(「◎◎」わかりますか?😍 (答え「愛嬌」))





Story27〜許される力〜


「赤ちゃんだった頃の写真を全員首から下げないといけない日」を作ったら、その日はみんなちょっとだけ優しい気持ちになれるんじゃないか


(赤ちゃんの顔は絶大な「許される力」を持っている)


(何であんなに可愛いんだろう。。)




他にも、育児で共感する

「10荷物問題」や「23にわかファン」

「41👶師匠」「42育児の報酬」・・・



思わずくすっと笑っちゃう

「13それ以外」「14イチャイチャしたい」

「49(泣く)動機」や「50夫婦の意気込み」

…↑49裁判風景に笑ってしまう😂w



人生や家族を考える

「05大人の世界」

「44人生のピーク」「51距離」



男性ってこんな気持ちなんだ?と

思わず笑ったり感慨深くなる…

『最初の願い』「01正直な感想」

「12パパとパパの距離」「19モヤモヤ」

「52距離感」「55ヨチヨチ父」





そして、夫に読んでほしい

「21プライスレス」「43パパの役目」



育児で忘れちゃいけない

「45ありがたみ」「46ボクはボク」



などなど。。。



どれもわかりみが深すぎて

食い入るように読んでしまいます💓



パパママさんにオススメ✨😍





そして、

読んで一番感じたのは、、、



この方、育児してるな〜


ってこと。。。


(↑そこ??😂w💦)



ベビーカー押しながら買い物とか…

夜泣きで起きたりオムツ替えとか…


当たり前のように書かれてるのをみて

話の内容もさることながら



ちゃんと育児助けてて、

偉いな。。。。



って感じました(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡



最近、育児を避ける夫(年下君)に

超絶苛つき始めてて、、、、←w



・お風呂は毎回「疲れてるから」「酔ってるから」

・抱っこ紐も「ボク荷物持つから」と避ける…😅💦

ボクボクうぜーよ!と、切れそうになる。。w





🐼もこれまでは、


「🐼自分は育休中だから…」とか

「🐯お仕事大変だろうから…」と、

あれこれ負担をかけないよう何でも

ひとりでやってしまってた面もあります。

(…自分自身も慣れる意味を含めてやってた)


寝る部屋は🐯彼の部屋を端にして

夜泣きも聞こえないよう配慮。。。





そろそろ慣れてきたのと、育休復帰に向け

夫にも出来るようになってもらうべく

動きたいな〜と思います(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡





(補足)

最近、又吉さんと共著の本も

出版されてるみたいですね♪

こちらも気になる。。


ダウンダウンダウン

 

その本は

 





《最後にお尋ね》


ダウンダウン

Story36で、リバースは誰しも通る道」

とありましたが。。

(=食べたものを全てもどす。。。)


本当でしょうか??😱


我が家で発生たら年下君どんな反応するか怖い。。

夫🐯、キレちゃわないか心配。。。(。ŏ﹏ŏ)💦




👶何歳になっても初体験が続くのも

育児なんだろうなぁ………





2023.2.8 ぱんだパンダ




 ダウンデビュー作品♪

りんごかもしれない

 

 ダウンスタッフさんオススメ✨

もう ぬげない

 



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し育児① 最近購入したお役立ち品♪🐷

 

 

 

…赤ちゃんに適切な温度と湿度がすぐわかる💓🍼






下差し育児② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕




下差し育児③ 超絶良かった♪よく寝る💤


 
 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍



下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦 

 


…夜泣き時のライト&鼻詰まり気味時の加湿💕

こんなに便利なんだ!と産後に感激😍✨

鼻フガフガ関連記録👃