最近の仕事記録(6月編)

→前回の記録(1月)【やりがいを感じない

 

ご訪問ありがとうございます音符
2020年に新妻になった旅好きOL
迷いながらも幸せを目指す日々。
→昨年ホワイトデーにプロポーズラブラブ

ドキドキ2020年のご報告ドキドキ
入籍のご報告(6/1)ベル
妊娠のご報告(12/5)ニコニコ
 
ドキドキ2021年の目標ドキドキ
宝石白10kg減量&PhotoWedding
宝石白妊娠目指して妊活中

 

 

 





最近の仕事について2点記録。

最近関わるテーマと部内の様子。



前回の仕事記録は1月 

 穏やかに働けてるがやりがいもない

 状態が続く。。。


働きがいに関する調査結果 

…数年前の調査。結果はひどかった。。

 部内で実施したミーティング内容w






  1.働きがい



「働きがい」

をあまり感じてないココ最近
だったけど、なぜだか最近、
働きがいに関するプロジェクトに
関わることになります。。。

まだ、何も頭が整理されてないので
働きがいについて調べてみる。



働きがいとは


「働きやすさ」

「仕事のやりがい」

両方とも備わっていることです。



働きやすさとは、

執務環境やチームワーク、労働条件

などハイジーンファクターと呼ばれ

るもの。


仕事のやりがいとは、

仕事への適性や業務量、仕事を

通した評価や満足感などといった

仕事に対してのやる気・

モチベーションです。



このどちらかが欠落している場合は

働きがいがあるとは言えず、企業と

しては従業員に対してどちらも満た

されるような関係を築き、環境を

整備する・機会を提供するなどを

行っていく必要があります。



(→

出典こちら)


https://hygi.jp/blog/job-satisfaction 




なるほどー。
わかりやすいな〜と読みながら、
ハイジーンファクターを今後検討
するなかで

部署特有の(組織的)ファクターと
個々による(個人的)ファクターの
2視点で見ていく必要があるの
かなと感じる。。。


調査を通じて、

私自身のやりがいも高まって

いけたならいいなと感じる。。。






  2.出社拒否



突然ですが、今月から同僚が

一人会社に来なくなりました。


長期休暇となるそうです。



その方は、いつもヘラヘラしてて

仕事ができる印象ではなかったけど

人が良く、話やすくて陽気な方。




まさかこなくなるなんて、

微塵も感じていなかった。。。



それが、急に来なくなる。




しばらく見ないな、、、

在宅かな、、、

(スケジュールみると休暇だ、、、)


(どうしたんだろ、、、)


と思ってた矢先の話。



理由は不明だけど、

その話を受け、仕事の振り分けをし

今週は久々の残業。23時帰宅。



(夕食もひどい。。。)


この日はファミチキと海鮮スティック。。
ごはんは作れなかった。。、




キツかったけど、それよりも

来なくなった人はどんな思いで

いたんだろうなと感じた。。。



↑責める意味じゃなく、

どんな心境や辛さを感じて

来ない選択肢に至ったんだろう。。


という。。。。心情の変化など。






人は急にだめになるんだなと、

改めて感じて、


日々、自分の身体と心と向き合い

声を聞くことが大切なんだなと

再認識した日。




辛いな、


大変だな、と感じるときほど


思考が回らなくなるから


体を落ち着かせてゆったりする

小さな瞬間や、



周囲の環境はとても大事。




また、自身でも朝の行動や習慣など

日々整える環境を作ることが大事。





自分自身で楽しみを作っていく

ような思考も大切だなと感じる。




本当に立て込んでたら

難しいんだけどね。。。




 2021.6.22 ぱんだパンダ

 



フォローしてね…





ダウン最近の幸せ①

 


ダウン日曜日の幸せ




アスパラレシピは以下を参照。

特に、料理家さんの厳選レシピ

凝った風に見えて参考になる!

(でもレシピ見ると簡単そう♥)


ベルキッコーマンのアスパラレシピ 


ベル料理家さんの厳選レシピ15選 

https://www.kurashijouzu.jp/articles/food-recipe/food-recipe-49820/ 

↑肉巻きはこちらの2つ目を甘辛アレンジ




野菜の大量買い、

料理の勉強にもなりオススメ♪
(最近、健康について考えることも楽しい♥)


(アスパラ到着時&つくおき)



今週はラタトゥイユも作成♪(鍋)

 




リボン ある6月週末の記録♡ リボン

ベル土曜日の居酒屋記録



ベル日曜日の朝散歩開始☆ 





リボン プレ花お散歩記録♡ リボン

ベル旧安田庭園〜錦糸町散策コース

ベル目白庭園〜池袋(都民共済)コース

ベル荻窪〜阿佐ヶ谷散策コース

 (大田黒公園〜阿佐ヶ谷神明宮)

ベル浅草寺〜スカイツリー〜錦糸町

  ↑一周年記念に散策済