6歳年下の一途で甘えん坊な年下君と
令和元年からお付き合いが始まるパンダ
ブログ開始前の婚活記録おんぷ(メッセージ)



家計協議、
第一回目はまずまずの結果。

(年下君との家計協議)
家計問題、協議準備! 7/11 協議前のまとめ


二人の意見は違ったけど、
それは今後話していけばいいこととなる。

今回とても良かったのは
私が意外と貯蓄についてしっかりしてると
年下君が認識して安心したこと。



「ぱんださん、
意外としっかりしてるんだね。」

「そんなにためてどうするの。。」


と言う年下君。

(↑貯金額は言ってないけど、
月収と天引き額(=手取)をざっくりと伝える。)




「年下君が不安視してるように、私だって
将来に不安がない訳じゃないし、少しずつ
貯めなきゃなと20代の頃から考えてるよ。」


「当てにされても困るけど、
年下君が思うよりは堅実だと思うよ。」



と伝える。

これには彼も安心してた気がする。


「これまでためたお金はそれぞれでいいと
思う。今後の事は、一緒に考えていこう。」


と言ってた。


私は、一見生活が派手そうに見えるけど
(旅行や外食で使ってるようにみえるらしい(^-^;)

旅行はボーナスからだし、
美容やファッションにそれほどお金を
かけないから月の出費は意外と少ない。


一方、年下君は意外と毎週サウナに
いったり、服や靴に出費することが判明。
(頻度は少ないけど、良いものを買う。)

毎週会うときのお支払も年下君なので
月の出費は私より断然多かった。

(でも、ボーナスには手をつけないそう)


だから、今後二人で生活したら
お金が貯まることも理解できたみたい。



もうひとつよかったのが、何にお金を
使っていくか、話し合えたこと。


心地いいと感じるところが、
お互い近くてこれまた安心する。

年下君→サウナやお風呂、美味しいもの
私→旅やお出掛け、美味しいもの



テレビやドラマ、
マンガで見たレシピを再現したり
地域の名産品を買ったり料理したり、
たまに外食して贅沢したり、、、


そういう過ごし方が二人とも
好きなのが安心(*´ω`*)



まだちょっと、
頼りない感じがする年下君だけど

少しずつ安心させて、
少しずつ男気思考に変わってもらえたら
嬉しいなと感じる。。。。


7/14 ぱんだパンダ


(夏は一緒に花火にいこうと話してます)