サーキット走行のベストシーズンは気温の低く、空気の密度の
高い冬場の12-2月。
しかし今季は、さすがに娘の受験期にそうそう遊んでいるわけ
にもいかず、走行は自粛。ベストシーズンは過去の自分の動画
を見たりして、イメージトレーニングのみで過ごしました。
で、無事長女の受験も終わったところで、4/28に久しぶりに
袖ヶ浦フォレストへ。今年初めてのサーキット走行になります。
実は前週にも出かけたのですが、ピットには35台以上が並んで
おり、同走台数も30台以上になる盛況ぶりに恐れをなして、
その日は走らずに撤収したという経緯もありました。
この日も平日のわりに盛況でしたが、1本目は同走車が17台と
まずまず。
気持ちよく走ることを目的にサーキット会員になっている私の
ような者にとってはギリギリ許容できる混雑と言えるでしょうか。
実際には同走車がそれなりにいることもあり、10分ほど様子を見て
周辺に空きスペースができるところを狙ってコースイン。
前回から5ヶ月ぶりの走行ということでリハビリをかねつつ、
イメージトレーニングしてきたことを目標に走ります。
ポイントは、1コーナー、4コーナー、10コーナーでブレーキング
ポイントを頑張らずに早めにブレーキを終え、方向を変えて脱出
速度重視で走る方法を身につけることを目標に、走り出して見ました。
結果は、1分25秒11と前回のベストタイムを更新することには成功。
絶対タイムを狙って走行しているわけではないですが、少しでも速く
なっているのは気持ちいい。
しかし、実際の走行は目標とする早めのブレーキと早めの方向決め
とはかなり違うものになってしまい、うまくはいかないものでした。
走行動画
天候:晴れ、気温:22℃、路面:ドライ
クルマ:Toyota 86 Style Cb
タイヤ:ミシュランPilot Sport 4 (F)215/40R18, (R) 225/40R18
ブレーキパッド以外は純正。
(走行ログ)
アクセルのオンオフも徐々に改善されてきており、ノコギリの刃の
ような形にだんだん揃うようになってきました。
1本目で気持ちよく走行でき、タイムも(遅いながら)ベストを更新
できたのに気を良くして、続けて2本目も走行。
同走車13台とより条件が良くなったにも関わらず、遅いクルマに
しばしば引っ掛かり今度はあまり爽快には走れず。
86Cbよりはるかに速いはずのロータスエリーゼで、コーナリングが
私より遅く、直線では私より少し速いという並走しやすい感じの
クルマが気になって、うまく走れず。
私はレース参加を目的に練習走行をしている人ではないので、並走
したり、前後に他車が近づくと極めて消極的になることもあり、
回避するためにピットインを3回繰り返してやり過ごそうとしたの
ですが、この枠ではこのエリーゼとよくかぶることもあって、
アタックは断念。
無駄に周回を重ねた枠というだけになってしまいました。
こういうこともあるよね、ということでこの日は撤収。
お天気にも恵まれ、さほど暑くもなく、いい汗をかけた
1日でした。