2021.04.28 袖ヶ浦フォレスト会員走行(第12回目) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

サーキット走行のベストシーズンは気温の低く、空気の密度の

高い冬場の12-2月。

しかし今季は、さすがに娘の受験期にそうそう遊んでいるわけ

にもいかず、走行は自粛。ベストシーズンは過去の自分の動画

を見たりして、イメージトレーニングのみで過ごしました。

 

で、無事長女の受験も終わったところで、4/28に久しぶりに

袖ヶ浦フォレストへ。今年初めてのサーキット走行になります。

 

実は前週にも出かけたのですが、ピットには35台以上が並んで

おり、同走台数も30台以上になる盛況ぶりに恐れをなして、

その日は走らずに撤収したという経緯もありました。

 

この日も平日のわりに盛況でしたが、1本目は同走車が17台と

まずまず。

気持ちよく走ることを目的にサーキット会員になっている私の

ような者にとってはギリギリ許容できる混雑と言えるでしょうか。

 

実際には同走車がそれなりにいることもあり、10分ほど様子を見て

周辺に空きスペースができるところを狙ってコースイン。

 

前回から5ヶ月ぶりの走行ということでリハビリをかねつつ、

イメージトレーニングしてきたことを目標に走ります。

 

ポイントは、1コーナー、4コーナー、10コーナーでブレーキング

ポイントを頑張らずに早めにブレーキを終え、方向を変えて脱出

速度重視で走る方法を身につけることを目標に、走り出して見ました。

 

結果は、1分25秒11と前回のベストタイムを更新することには成功。

絶対タイムを狙って走行しているわけではないですが、少しでも速く

なっているのは気持ちいい。

 

しかし、実際の走行は目標とする早めのブレーキと早めの方向決め

とはかなり違うものになってしまい、うまくはいかないものでした。

 

走行動画

天候:晴れ、気温:22℃、路面:ドライ

クルマ:Toyota 86 Style Cb

タイヤ:ミシュランPilot Sport 4 (F)215/40R18, (R) 225/40R18

ブレーキパッド以外は純正。

 

(走行ログ)

アクセルのオンオフも徐々に改善されてきており、ノコギリの刃の

ような形にだんだん揃うようになってきました。

 

1本目で気持ちよく走行でき、タイムも(遅いながら)ベストを更新

できたのに気を良くして、続けて2本目も走行。

 

同走車13台とより条件が良くなったにも関わらず、遅いクルマに

しばしば引っ掛かり今度はあまり爽快には走れず。

 

86Cbよりはるかに速いはずのロータスエリーゼで、コーナリングが

私より遅く、直線では私より少し速いという並走しやすい感じの

クルマが気になって、うまく走れず。

 

私はレース参加を目的に練習走行をしている人ではないので、並走

したり、前後に他車が近づくと極めて消極的になることもあり、

回避するためにピットインを3回繰り返してやり過ごそうとしたの

ですが、この枠ではこのエリーゼとよくかぶることもあって、

アタックは断念。

 

無駄に周回を重ねた枠というだけになってしまいました。

こういうこともあるよね、ということでこの日は撤収。

 

お天気にも恵まれ、さほど暑くもなく、いい汗をかけた

1日でした。