亜羽音ちゃん(6) 〜8月23日 MGRAプレミアム撮影会 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

先週末に久しぶりに参加したMGRA。

 

今回は写真教室ではなく、プレミアム撮影会と

銘打った少人数撮影会に参加。

 

基本的に個撮以外ではポートレート撮影の

練習にならない、と感じているのでたとえ

少人数であっても参加することは少ないの

ですが、モデルさんが亜羽音ちゃん(Twitter

ということもあり、参加してきました。

 

けっこう色々なシチュエーションを松川プロ

が設定し、撮影していく形式でしたが、テーマ

のグラビア撮影というよりも少し凝った方向に

行き過ぎた面もあり、撮れ高はそれほどでもなし。

 

一脚を持って行こうかな?と思っていたのですが

少人数とはいえ狭いスタジオ撮影では迷惑になる

かも、と思って持って行かなかったものの、実は

あったら便利と思えるシチュエーションが続出でした。

 

それはさておき。

まずは第一部から。

 

(1)自然光_ニーショット座像

5D3 + Sigma 50mm F1.4 EXDG, f/2.0 @ISO1600

 

夕刻の黄昏時前ぐらいの光を窓から取り入れての撮影。

肩ならしという意味でのカットで、セクシーグラビアを

撮りましょうというテーマとは逆に亜羽音ちゃんの

キュートさが浮かぶカットになりました。

 

(設営状況)

 

(2)サイド光_フルショット_ローアングル

5D3 + Sigma 50mm F1.4 EXDG, f/2.8 @ISO400

 

タングステン灯の傘トレ1灯を上手側においてのカット。

屋外の自然光との対比で色味をつけています。

スタイルの良さが際立ちます。

 

(3)サイド光_ウェストショット_ハイアングル

5D3 + Sigma 50mm F1.4 EXDG, f/4.0 @ISO800

 

ライティングは同じ。

ハイアングルからあまりぼかさないように絞ってのカット。

やはりキュートさが勝っていますか。

 

この辺は一脚があると楽だったかも。

 

(4)サイド光_ニーショット座像_レベルアングル

5D3 + Sigma 50mm F1.4 EXDG, f/4.0 @ISO800

 

やはりキュートさが勝ってますね。

 

(設営状況)

 

次は松川プロが小道具を出してきての撮影カット。

 

(5)イルミ_ウェストショット

5D3 + EF24-70mm F2.8LII, f/2.8@ISO2500

 

ISO2500まで上げての高感度撮影。

 

これはこれで妖しげではありますが、ハイアングルなので

やはりキュートさが勝ってしまいます。しかもここで

F2.8ズームを持ち出したのは間違いかもしれない。

 

松川プロの構想は広角レンズで思いっきりの近接戦を

挑んで欲しいというものだったような気がしますが、

囲み撮影では前に近寄れません。

 

で、Other cut

(6)イルミ_バストショット_目線なし

5D3 + EF85mm F1.2LII, f/2.0@ISO2500

 

大口径単焦点レンズを持ち出して、シャッタースピードを

稼ぎつつの撮影。

亜羽音ちゃんの雰囲気を活かして、少しアンドロイドっぽい

イメージを持っての撮影でした。

 

第一部最後のシーンは壁際。

(設営状況)

 

これもまた格子状の壁模様が強くて、囲み撮影では

自由度が低くなかなかツラいシーン。

 

なんとかセクシーグラビアっぽくしようと少し

ポージングに指示を入れてのカット。

 

(7)バックショット

5D3 + EF24-70mm F2.8LII, f/4.0@ISO800

 

なんとか意図通りのカットにはなったので、ほっとしました。

 

裏の事情として、

タングステン傘トレ1灯の明るさで、ヒップラインと

顔を同時にぼかさず収めたかったためにf/4.0を選ん

での撮影で手ぶれが生じやすい状況。

 

囲み撮影で目線が来るのを待つ状況でもあり、来ても

すぐに亜羽音ちゃんが目線を移していくため歩留まりが

あがりません。やはり一脚を据えて撮れれば良かったと

感じるシーンでもありました。

 

まぁ、それはさておきなんとか第一部終盤にはグラビア

らしいカットが撮れたので良しとしました。このあと

第二部へと移ります。

 

 

 

(本ブログのすべての写真はモデル本人の承諾を得て

掲載しているものです。また、著作権はカイザーに

属します。一切の複製・無断転載・二次利用を禁止

します。)