青山紗也ちゃん(5)  〜9月17日@スタジオPine速報版 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は平日にも関わらず,珍しく個撮を入れて
雨の中,スタジオ入り。

モデルさんは,6月の個撮以来気になって,機会
があれば撮りたいと思っていた青山紗也ちゃん
blog)(twitter)です。

平日の仕事帰りで,雨の中スタジオに駆けつけての
撮影であったため,なかなか頭の中が切り替わらず
苦心しましたが,まぁ,ご挨拶代わりの撮影と思って
いたので,そこは割り切り。

本日は速報版としてさわりのみ。(9/19に再現像しました

(1)ニーショット
(1)ニーショット
5D3 + Sigma 85mm F1.4, f/4.0 @ISO100, 580EXIIマニュアル1/8 ×3灯

下手側上方にメインのソフトボックス1灯。
上手側にサブとして白カポックにバウンスさせた
ストレート発光のストロボが2灯という構成。

それほど身長が高い訳ではなく,160cmほどですが,
手足のバランスが良く,スタイルが素晴らしいです。

また,ポージング指示に対する反応もなかなかのもの。


(2)ニーショット
(2)ニーショット
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/4.0 @ISO100, 580EXIIマニュアル1/8 ×3灯

ソファーの向こう側にアクセントライトとしてストロボ2灯。
ほぼトップライトの位置にソフトボックス1灯。


目力が素晴らしい。

もう少し打ち解けてお話ができて,内面などのキャラが
分かるようになればポートレート撮影らしくできるので
しょうが、今日のところは私のイメージを優先して,
出来上がりのカットのイメージに、紗也ちゃんが合わせる
ようにポージングをする,という形になりました。


(3)片膝立て
(3)片膝
5D3 + Sigma 85mm F1.4, f/4.0 @ISO100, 580EXIIマニュアル1/8 ×1灯

けだるそうな雰囲気で,部屋の片隅にたたずむ
様子を下手上方よりソフトボックス1灯で。


この日の撮影プランは,ストロボ中心のライティング。
結果,設営に時間がかかり,少し慌ただしい撮影になって
しまったため,表情とか紗也ちゃんに攻め込むところまで
いかなかったのは反省点。

非常に目力のあるモデルさんなので,うかつに撮ると
決め顔ばかりを撮ってしまうことになります。

少し目線を外してもらい,でも,エキゾチックな紗也ちゃん
の容姿を活かしていくところになんとかたどり着きたいの
ですが,まだまだ遠そうです。

ということで,本日の撮影の速報版のご紹介はここまで。

青山紗也ちゃん,いろいろと今日はどうもお疲れさまでした。
途中で時々無口になってしまいましたが,撮影を楽しむこと
ができました。どうもありがとう。

(備忘録)
持ち込み機材
EOS 5D3 +BG
EF24-70mm F2.8LII(使わず)
Sigma 50mm F1.4 EX DG
Sigma 85mm F1.4 EX DG

(本ブログの写真はすべてモデル本人および事務所の
承認を得て掲載しているものです。著作権はカイザー
にあります。一切の無断転載・
複製・二次使用等を禁
止します。)