中間テスト完走 | 中学息子ブログ

中学息子ブログ

新中1になる息子メインの子育てブログ


本日で中間テスト終了、
最終日の前日は、部活参加して15時頃に帰宅し
いつものルーティンして
めずらしく理科にとりかかる。
90分みっちり集中して復習。

夕食後も、2コマ(1コマ30~40分)ほどして
いつもどおり早めの21時過ぎに就寝。

夕食時に
初日の国英社の出来栄え聞いてみたら
「まあまあできた」と。

いつもどおりの手応えだったようす。
準備勉強不足で得点を下げることはなくて安心。
部活との並走となり過去最短の準備しかできなかった中で
短時間で集中して効率の良い学習ができたのかな?


振り返れば、
テスト前の理科小テストで
B評価をとってしまい、猛反省からはじまり
部活が勝ち進み毎週末と平日は部活に参加し、
今回はきびしいかもと弱音もはいていた。


そんな感じでしたが、
最後までやりきり、満足の手応えが得られたのなら大満足。

今回はなかなかテストだけに集中できず
限られた時間での対策だったけど
何か効率よく学習する方法をつかんだかもしれない。


今晩はスマホもゲームも制限解除です。


明日は、息をつく間も無く、
部活府大会参加のため4:30起きが待っている。