また一つゲームのテーマが増えてしまった。。
27日のプレイ後、調べているとログイン制限をくらってプレイできないという人たちの嘆きを多く見たので驚きました。
自分もいつログイン出来なくなるかわからないので少し緊張。
今日は問題なく入れました。
・・・・・・
まだHDMIケーブルが届いていないので標準解像度でのプレイ。
今回で操作方法やクエスト受注からクリアまでの流れを覚え、戦闘システムもやっと把握したところです。
レビューサイトなどで戦闘システムに不満を抱いている方が沢山居られるようですが、自分には合っていました。
アクションが苦手な自分にはやりやすかったです。
始めは分かりにくかったですが、なんとか覚えられました。
そして初めて“横殴り”にあう。
クエストでモンスターを討伐するため指定されたモンスターに攻撃を加えていたところ、広報から火の玉が飛んできて戦闘終了。
何が起こったのか訳が分からず振り返ると誰かが立っている。
無言で見つめ合った後、相手は走り去ってしまった。
MMO初心者向けのサイトでは不満があれば相手に伝えよう、とあったのですが体感していたよりもあっという間の出来事だったので無理でした。
なんだか当て逃げされた気分。
ナンバー控えるの忘れた。
みたいな。
そんなことも経験しながらプレイを続けて漸くレベルが5に上がる。
そして報酬で貰った装備を身に付けてみると結構カッコイイ。
そしてかわいい。
ミコッテの露出度満点な民族衣装から落ち着いた感じの服装に。
それでもやっぱりアイテム欄の文字は読み取れないのでよく分かっていない。
なんだかんだで満喫中。
・・・・・・
打って変わって今日は「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(以下、ASB)」の発売日です。
今朝届きました。
通常の初回版。
「新生エオルゼア」を始めてしまった以上、「ジョジョの奇妙な冒険 ASB」は封印とか書いていましたが、本体の空き容量に間に合うサイズだったのでインストール。
プラクティスモードで好きなキャラで何度か操作の練習。
格ゲーなんて小学校の頃以来でしたが、やっぱりコマンド入力は覚えられなさそう。というか覚えて操作するものなんでしょうか。
細かなネタが散りばめられていてマニアならたまんないでしょうね。
スピードワゴンによる注意事項や各モードの簡単な説明、ローディング時のメタリカやヘブンズ・ドアーで本にされた顔のページがページが捲れたり。
操作練習で満喫したのはジョルノ、ブチャラティ、ジョナサンの順。
ジョルノの声優さんは浪川大輔さん。
どうも自分の中でのこの声優さんのイメージは「新訳Ζ」のカツ・コバヤシか、「Fate/Zero」のウェイバー・ベルベットが強いです。
やっぱりジョルノは朴路美さんの方が好きかもしれない。
そしてブチャラティの声優さんは杉山紀彰さん。
うちはサスケのイメージしかありませんが、違和感はなかったと思います。
これら二つのソフトで再びPS3の容量はパンパンに。