今日は朝曇りでしたが、

午後からめちゃくちゃいい天気☀️

自分が来られる中央の東京春開催は今日がラストだかは、

朝早く起きました。

乗馬体験本当にしたかったですし、

今日は東京競馬場で重賞レースないから、

きっと抽選当たりやすいと思い、

ロングパンツにスニーカー、Tシャツの

動きやすい服装で、

早めに競馬場に着いたら、

まさか参加の抽選でハズレました😭

でも来場者プレゼントのWelcomeチャンスの

抽選でなんとA賞、佐々木蔵之介さん監修の

アイドルホースを当たりました!



メインスタンドにディズニーランドみたいな可愛い壁を見つけました😆


そして今日はのんびり一日東京競馬場を楽しみたいので、

いつも歩き回される事が定番の

謎解きイベントにも初めて参加して見ました。🤣



逆に回りたい人にとっては都合がいいですね!

ただ思ったより難しいですし、かなり時間かかりました🙈

まずはバラ園から散策スタート▶️

バラはもう散ってしまいましたが、

隣に綺麗なアジサイが咲いています😍




ローズ園に実はあるトリックアート


そして博物館、乗馬センターに向かいます。




競馬博物館の前にお馬さんの見学もできますよ!



そして抽選落ちて歯痒い乗馬センターに、

一応見に行く事にしました。


子供は台を登ってポニーに乗っているのが、

駅のホームのように見えて面白いです😆


そして左手側には誰でも並べば参加できる

触れ合いコーナーがありました!

これは行くしかないですね!

どう見ても小さくてサラブレッドではなく、

実際紹介みたら、北海道出身の日本在来馬みたいです。

大人しくて可愛いです😍

前回乗馬センターで触ったサラブレッドは、

ザラザラした触り心地ですが、

この子は柔らかくて触り心地がいいです。



そしてその触れ合いコーナーの隣りは

なんと実際に馬房に入って見学できます!

馬になった気持ちです😆



そして2度目の競馬博物館へ!

今回はダービー馬ダノンデザイルの展示があります!


一階にある限定展示ギャラリーでは年度代表馬展です!

馬の写真と本当の勝負服が見れます!


この階段勉強になります😆


博物館から出た時、
初めて隣りの小さな庭園の紹介に気づきました。
なんとダービー発祥地エプソム競馬場のコースの形を再現した庭園です。
驚きのコースの形で、
正直レースコースというより、
庭園に適していると思います😆



上から撮れず、広角で撮ったら何故か動きのある

一枚になりました😅


続いては謎解きの指定スポット、

馬場内エリアに来ました。

珍しいカラーのバラを見つけました。


正面からですと、横幅あるし、

遠いのであまり思わないですが、

裏から見たターフビジョンが本当に巨大なんですね。

可愛いイラストが描かれているのもギャップがあって面白いですね!


地下通路を通って西門へ行きました。


知る人ぞ知るこの夜が長いフジビューウォーク。

開門ダッシュの説明のイラストに晴星が買った競馬辞典に登場しているから、

噂の伝説のような名場所です🤣


そしてスタンドに戻り、

2階にある有名な耕一路のモカソフトを、

15分ぐらい並んで食べました。


隣りビルの連絡通路まで並んでました。😅


いつも美味しい😋

しかも安いです!

これコーヒーゼリーソフトは¥450だけです!



ようやく競馬に戻ります!
天気が良くなりましたよ!


ここも好きですね!

検量室が見れます。

なんか裏側を覗いている気持ちです。




パドック到着!

絶対みたいのは新馬戦です!

運が良ければ来年のクラシック戦を

優勝する未来の名馬に出会うチャンスですし、

初めての競馬場にまだ子供で初々しい馬さんのリアクションやアクシデント

に期待してしまう性格悪い理由もありますが😅


今日注目しているのは、

スターズオンアースの半弟、

ダノンブランニューです!


でもルメール騎手騎乗の1番人気

プリティディーヴァに負けました😭


1、2人気の馬連買って的中したら¥190のみ

帰って来ました😭



今日のベストショットは10R相模湖特別で

撮影できました!

やはり東京競馬場1番いい撮影場所は1コーナー当たりの芝生です!

向かって走ってくる馬さんは迫力満点!





オメガウインクも応援してましたので本当に嬉しいです!


 マーメイドステークス


そしていよいよ本日の重賞
マーメイドSです!
晴星データはこちらです!






推薦穴馬を考えた時、

ホールネスが3人気だったので、

晴星⭐︎印馬は1番のベリーヴィーナスにしました。

理由は以下の通りです。

1.4つコーナーがある京都内回りDコースなので内枠、逃げ有利。

2.藤懸貴志騎手、前走も逃げ切り勝負ですし、過去に同じマーメイドSで10人気の馬を勝利に導いた方です!

3.中一週ですが、同じローテで優勝した事があります。


逃げ馬は本当に展開次第でイチかバツですよね。

なんとか2番手に付けましたが、

やはり逃げ馬は逃げないとメンタル的にもあるか、

単純なる能力の差なのか分からないですが、

悲惨な結果でした。


もしホールネスが6人気でしたら、

迷わずにホールネスにしたと思いました😅

激しい人気順の変動も読めないのが競馬ですね。


ホールネスは晴星データでは3位ですし、

北村騎手は京都芝2000mリーディング3位、

中日新聞杯は出遅れてもまくって0.1秒差の3着でかなり優秀です!


そしてレーススタート!

ターフビジョンでドキドキの答え合わせ!

最初はどの馬さんが優勝したのか、

よく見えなくて分からなかったですが、

後から13.15.6を何度も自分の買い目を確認し、

本当に的中だと確認した時本当に嬉しくて声を出しました!

ホールネス複勝、ホールネス軸のワイド2通りと13-15の2頭軸の3連複を的中できました😭

2頭軸はハードル高いと思いましたが、

最近当たらなさ過ぎて、

逆に買い目を増やしたら損するだけだから、

半分諦めて絞る方にしました。

結果的には大正解でしたよ😭

本当にホットしました!


最近どうしても当たらず

自信無くしまくりましたし、

しかも晴星データの上位3位がみんな馬券圏内と言うのは、

何より嬉しいです😭






スレイプニルS

そして11RスレイプニルSは

先に入金した分はマーメイドSの買い目買って

他のレースも当たらなず、

残り100円のみだから、

堀厩舎のメイプルリッジに単勝1点のみ買いました。


単勝だけ買ってじわじわ伸びてそのまま先頭交わして優勝したのを目の前で見て

こんなに気持ちいいのを、

改めて感じましたよー😭

三浦騎手、メイプルリッジありがとうございます!おめでとうございます!


それでは暫く中央の東京開催お休み、

寂しいですが、

たっぷり充電しておきました!

また秋お会いしましょう!