卒塾生が来てくれました!(後輩達へのアドバイス) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

塾長です。

 

6/11(月)夜。今春、都立日比谷高校、都立西高校、都立武蔵野北高校に合格した卒塾生達が来てくれました。

入試得点の開示報告でしたが、せっかくの機会なので中3生にアドバイスをしてもらいました。

驚いたことは、3つ。

 

日比谷の入学式において、生徒代表(おそらく主席合格者)が英語で新入生挨拶をしたこと。

 

日比谷に通いがために、埼玉から東京へ引っ越しした人がいること。(公務員である親御さんの勤務先も変更)

 

西のバレーボール部に卒塾生が2人入部したこと(これで西高バレーボール部に卒塾生4人が在籍することに。アメフト部、頑張れ!)

 

どの子も充実した学校生活を送っている様子でしたので、終了後、村岡先生と一緒に喜んでいた次第です。

 

ある親御様からメール頂戴しましたので、ご紹介させて頂きます。

いつも大変お世話になっております。中3●●の母です。勝手ながら改めて布施先生、村岡先生に感謝をお伝えしたくメールさせて頂きました。おととい、西高と日比谷高校に行かれた先輩からのお話を聞く機会を生徒達にあたえて下さったことに大変感謝しております。ともうしあげますのも、恥ずかしながら、今まで塾から帰宅後、テレビを観るなどくつろいでいた●●が、おとといから塾からの帰宅後勉強するようになりました。軽く理由を聞くと、その先輩方のお話に刺激をうけたことが理由だそうです。本当に貴重な機会をありがとうございます。師を敬う心をこれからますます育んでくれたらと思っております。いつも感謝しております。ありがとうございます!