大学の就職セミナーで講師を務めてきました | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

※中1、中2生へ

26(月)17:00~

27(火)17:00~

いずれも「第2教室」が利用できます。

================

 

学志舎の村岡です。

 

都立入試おつかれさまでした!

合格発表まで、落ち着かない日々が続くと思いますが、
ただ落ち着かないといって、無為に過ごすのはもったいない。笑

これからの人生もそうですが、「今しかできないこと」を精一杯やるのが正解です。
授業ならその時間に集中して自分のモノとするのが大事であるように、

これからは本を読んだり、友だちと遊びに行ったり、観たい映画に行くのもいいでしょう。
個人的には、読書をオススメします。(ひとつ前の塾長投稿も参考にしてみて下さい)

 

 

さて、毎年登壇しているのですが、週末は成蹊大学の就職セミナーで講師を務めてきました。

内容は、これから本格する就職活動における、心構えやポイントの紹介です。

主に質疑応答方式で進めています。

 

当日は、下記のような質問がありました。

 

Q.緊張の乗り越え方の秘訣があれば教えてください。

Q.面接ではどのような所を見られているのか、また、そのための対策などお聞きしたいです。

Q.面接で余裕や自信をもって臨むにはどうしたらいいですか。日頃から練習しておくなど対策があれば教えてください。

Q.応募人数が多い人気企業で内定を取るにはどうしたらいいでしょうか。

 

Q.自己PRのポイントは何か、何を準備して就職活動に挑むべきでしょうか。

Q.緊張で笑顔を上手に作ることができないのですが、 どうすれば上手な笑顔を作ることが出来ますか。

Q.予想していなかった質問や、すぐに答えが出せない質問をされた場合はどう対応すればいいでしょうか。

Q.大学名を重視している企業は多いと思いますが、実際はどうですか。
 また大学名に関係なく魅力を感じるのはどのような学生ですか。

Q.会社説明会では、前に座るべきですか。(アピールになりますか?)

 

Q.質問された時の回答として、適切な話す時間はどのくらいでしょうか。

 

これらの中身については、中学生や小学生でも知っておいていい内容も含まれます。
学志舎では授業の合間や季節講習の際に、少しずつ紹介していきたいと思っていますので、お楽しみに!