横浜diary ~司法書士 能登ゆかのブログ

横浜diary ~司法書士 能登ゆかのブログ

横浜市磯子区で活動している司法書士 能登ゆかのブログです。

こんにちは音符

 

 

お盆休みはいかがお過ごしですか?



私は最近滝を見に行ったのですが、

 

 

 

お天気が悪すぎて全貌がよく分かりませんでした…

 

 

 

 

image.jpeg

落差日本一、称名滝。。


 

 

 


 

ところで、最近、 ”プレミアム付商品券”について、これは何ですか?とよく聞かれます。



 

プレミアム付商品券については、現在、おそらく対象者だけに自治体からご案内が届いていると思うのですが、

 

 

 

最大2万5,000円分の商品券を2万円で購入できる行政のサービスです。

 

 

 

 

届いてないハッと思われた方、私も届いていませんクローバー

 

 

 

 

この商品券を購入できる人は、①住民税非課税の方と②小さなお子様(3歳未満)がいる子育て家族で、

 

 

 

今年10月に予定されている消費税率引上げ以降、半年にわたって、市区町村内のさまざまなお店で利用できることになっています。

 

 


つまり、プレミアム付商品券は、消費税率引き上げに伴う家計への影響緩和と、地域の消費を下支えするための支援事業なのです。

 

 

 



 

サービス対象外の人からすると、いいなぁと思われるかもしれませんが、実際にはもしかして?あまり喜ばれていないのかな??と感じることもあります。

 

 

 

 

最大の理由は、2万円払わないと5千円得できないということです。

 

 

分割購入も可能なのですが、最初から5千円分の商品券を配ってくれた方が家計にとっては助かるなぁというお声はよく伺います。

 

 

 

また、商品券を購入するまでの一連の手続きが結構面倒といったご意見もあります。

 

 

 

確かに、行政の手続きっていつも本当に面倒です汗汗

(非課税者の場合、希望者は期限内に申請しなければ、購入引換券がもらえません。)

 

 

 

 

でも、やはりおトクだとは思いますひらめき電球

 

 

 

例えば、横浜市であれば、ヤマダ電機などでも使えます。(今日現在、4店舗登録中)。また、そごうやマルイでもOKです。

 

 

横浜市プレミアム付商品券の公式サイトもありますので、気になる方はのぞいてみてくださいね。

 

(各自治体ごとに使えるお店が異なります。)

 

 

 

ご両親などに届いている場合もあるかと思います。よく分からないとおっしゃる方が多いので、今日はちょっと書いてみました。

 

 

 

それでは、また。