これから、寒さが厳しくなり、体調管理が大切な時期になります。

そこで、風邪のひき始めやインフルエンザの予防に良いサプリメントをご紹介します。

もう、ご存知の方も多いと思いますが。。。

「エキナセア」(エキネシア)というサプリです。

 

私が服用しているのは、DHCで30日分900円くらいです。

個人的な感想ですが、昨年の11月から服用してから風邪のひき始めかな?という症状が2,3回ありましたがすぐに治りました。

もちろん、サプリの服用には、副作用もあるので自己責任でお願いしますね。m(__)m

 

薬剤メーカはいろいろありますので、amazonなどで検索してみてください。口コミも参考になると思います。

ちなみに、ツルハ薬局の石巻大街道店では置いてませんでした。(≧◇≦)

 

そこで、このサプリ本当に信用できるのか?ということになると思いますが

「奇跡の食品」ジーン・カーパー著(角川春樹事務所出版)によりますと

●エキネシアの効果は科学的に証明されているそうです。

1994年にミュンヘン大学教授のイルデベルト・ワグナーの指揮で、ドイツの研究者 チームはエキネシアについてすべての臨床研究を調査した結果

風邪のような鼻から咽喉の感染の治療と予防にエキネシアが有効であることを証明されたそうです。

また、エキネシアの摂取量は、1日当たり900ミリグラムが最も効果的であることがわかり、それを3回に分けて1回に300ミリグラムづつ摂取するのがよいそうです。

 

●副作用もあり、胃が悪くなったり下痢が起きたりする軽度の副作用があるので、少しでも症状が出たら中止してくださいね。

 

●また、この本には、風邪、インフルエンザ、急性の呼吸器の感染に対しては、とりわけ初期の段階ならば試してみた方が良い。風邪やインフルエンザにかかりそうだと感じたら、エキネシアを毎日2週間、あるいは症状がなくなるまで摂ることが望ましいとのことです。

 

これからも寒さが厳しくなる季節です。

寒い中でのお仕事や受験勉強など気を付けなければならない時期ですが、日ごろからウィルスに負けないように免疫力を高めておくことも大切ですね。(*^▽^*)