今日はアウシュビッツ収容所の見学です。
 
地球の歩き方にも載っている、アウシュビッツ博物館唯一のアジア人専属ガイドである中谷さんと連絡を取ったところ、私の旅の日程でガイド可能な日は、この23日目だけとのことでした。
 
そこでバルト三国を陸路で北上する計画を見直し、ブダペストに4泊・クラクフに4泊と、私としてはかなり長めの滞在をし、この日に日程を合わせました。
 
ガイドしていただくのは14時からだったので、午前中は初めての洗濯機を使った洗濯。
 
基本的に手洗いで毎日洗濯していましたが、せっかく宿の洗濯機が使い放題なので、持っている衣類ほぼ全て、洗濯機にかけます。
 
衣類は大体乾きやすい物ばかり持ってきていますので、8時に洗濯が終われば、出発の12時過ぎまでには乾くだろうという算段です。
 
7時過ぎに洗濯機を回し始め、30分ほど経過して見に行き、洗濯機のドアを開けようとしても開きません。
 
適当にボタンを押したら、再度洗濯が始まってしまいました。
 
仕方が無いので、さらに30分ほど経過して見に行くとまだ洗濯中。
 
しかしとにかく洗濯を終えたいので、洗濯機のドアを開けようと試行錯誤しますが、開きません。
 
ちょうどその時、掃除係の女性が現れたので
 
「洗濯機を開けたい」
 
と言うと、電源を切った後ひたすら待ちます。
 
5分ほど待ったところで、かすかに「カチッ」という音がして、やっと洗濯機のドアを開けることができました。
 
しかし強引に途中で電源を切ったため、洗濯物はまだビショビショ。
 
仕方なく再度運転開始。
 
寝間着代わりのTシャツと短パンのまま、ZARAに駆け込んで、
 
「今日着ていく服を買ってこよう!」
 
と思い始めた頃なんとか洗濯終了。
 
一番乾きやすい上下を慌てて扇風機で乾かし、多少生乾きのまま出発。
 
洗濯のバタバタで朝食も昼食も取っていなかったので、コンビニの前を通る度に気になっていたホットドッグを購入。
 
  • フランクフルトを温めて
  • 周りのパンに焼き目を付けて、
  • 5種類ほどあるソースの中から希望の物をかけて
と、意外に手間暇掛けて作ってくれました。
これと水を購入し11.09ズロチ(320円)。

駅に隣接しているバス乗り場でアウシュビッツ行きのバスチケットを購入し(15ズロチ≒440円)、バスに乗って1時間半ほどでアウシュビッツに到着。
 
入り口あたりで待っていると、日本人の女性から話しかけられ、やはり同じように中谷さんのガイドを待っているとのこと。
 
年齢がギリギリだけど、何とか誕生日の数日前にポーランドのワーホリが決まり、現在はワルシャワにホームステイ中というアラサーの絵描きさんでした。
 
その他総勢25人程度のグループで、8割方は若者。
 
見かけはいかにも「現代の若者」という感じですが、皆さん中谷さんの話に熱心に耳を傾ける姿が印象的でした。
 
私は以前
 
「ライフイズビューティフル」
 
とう映画を見て依頼、ずっと行きたかったというよりは、
 
「一度は行かなれば」
 
と思っていたアウシュビッツ収容所。
中谷さんの説明は必聴でした。
 
夕飯は魚専門のファーストフード店で購入したサーモンラタトゥイユ。
副菜は10種類ほどあり盛り放題で19.95ズロチ(576円)。
昨日の残りのワインとともに部屋食しました。
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ