お盆休み

テーマ:

今年の夏は、すっきり晴れた日が少なく、なんだかモヤモヤの欲求不満の夏。かと言って、38度とかの猛暑ではないのでありがたいのかなあ〜。なんとなく体調がすぐれない方が多いようです。zzz

いつも湿度の高い時はお腹の調子が悪くなる私ですが、今年はピロリ菌除去にいいというハーブを飲んでいるおかげか快調。わんわん

 

さて、お盆休みは、中津川の畑で草刈りや野菜の世話。ニコ

とうもろこしは、もう少しで食べられそう。

はじめて栽培してみただけに、大きくなってくれて感動。ラブラブ

 

 

一宮の自宅では、またDIYをビックリマーク

ガレージでバーベキューができるようにしようと、ガレージの塗装。そして、テーブルなどの製作。ニコ

 

自然の木を使い、軽い、簡単に出来る、費用がかからない、などの条件で作ってみました。ホームセンターで木をカットしてもらったので、ほぼ組み立てるだけという感じであっと言う間に完成。オイル仕上げもはじめての体験ですが、エゴマオイルでいい感じで塗装できて楽でした。ニコニコ

 

そんな中、ライアーではカヴァティーナという曲を練習。

ディアハンターという映画の主題歌です。ベトナム戦争の事を、戦闘シーンなしに描いた強烈な反戦映画ですが、怖くて最後まで見れませんでした。音楽は透明感のある中に、強い感情があるという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

名古屋の街

テーマ:

ライアーのレッスンを、毎週名古屋市伏見のヤマハミュージックリテイリングさんでさせていただいています。音譜

ヤマハ伏見のお店は最近リニューアル。

とってもスタイリッシュになりました。わんわん

 

   

                 ヤマハの垂れ幕が。

 

最近、名古屋のメインストリートである広小路通りは、地下鉄栄駅から名古屋駅まで通勤で地下鉄に乗らないで歩かれる人で大にぎわい。ケヤキ並木も立派に育ってきていて、徐々にいい感じのエリアになりつつあります。名古屋駅から伏見まで、時間がありましたら散策してみてください。10分くらいです。

 

河村名古屋市長のインターネットラジオ、添付します。

名古屋市の歴史や、文化の事、最近の待機児童の問題、敬老パス、など 楽しくかたられていました。

 

下をクリックするとラジオが聞けます。

http://fujiwaranaoya.main.jp/NSP170710.mp3

 

名古屋は武士の街で、質素な土地柄という事に納得。にゃー

 

名古屋から伏見までは徒歩10分くらい。さらに栄まではもう10分。

そして、布池教会のある新栄まではさらに10分くらい。

 

レッスンの合間時間の空いた時には、色々名古屋の街を散策しています。ニコ

 

 

 

 

 

AD

ライアー合奏練習会

テーマ:

今日は一宮市の自宅で、受講生の方々とのライアー合奏の練習会を開きました。音譜

日頃個人レッスンが多いので、合奏の機会がなかなか持てません。そこで月に1度くらいみんなで合奏練習する機会が持てたらと。ラブラブ今月は試験的に開きました。わんわん

はじめての試み。ニコ

 

今日は、パッヘルベルのカノン、精霊の踊り、Captain O'Kane などを合奏。

8名の方に参加していただき、いつもは広いと思っていたレッスン室も満杯状態。

二ヶ月に一度の割合で開いて行こうと思っていますので、初心者の方も是非参加してみてください。ドキドキ会費は、お茶代を含めて1000円です。コーヒー

 

2時間ほどの練習の後は、最近恒例になってきた、お茶室でのお茶会。人数が多いので入れ替えせいにさせていただきました。

 

 

今日は、 ふくやさんの笹の露というお菓子。黒糖の風味であっさりとしてこの時期にぴったり。霧

 

 

いつもおまんじゅうは一つ食べきれない私ですが、今日は一気に。

 

皆さんが帰られた後に、シロちゃんが登場。

ゆっくりと合奏の余韻を楽しみました。

 

AD

ローズ

テーマ:

ライアーの受講生の方から、ローズという曲のリクエストをいただきました。音譜

はやりの曲にとんちんかんな私は、タイタニックのローズかなと?

調べてみると、27歳の若さで亡くなったロックシンガーのジャニスジョプリンを題材にした、ローズという映画の主題歌でした。ラブラブ

 

 

 

歌詞が素敵なので貼付けます。ラブラブ


"The Rose”

Some say love, it is a river, that drowns the tender reed
Some say love, it is a razor, that leaves your soul to bleed
Some say love, it is a hunger, an endless aching need
I say love, it is a flower, and you, its only seed
誰かが言う 愛は川のようだと
それは穏やかな葦を飲み込んでしまうと
誰かが言う 愛は剃刀のようだと
それはあなたの心から血を流させると
誰かが言う 愛は飢えのようだと
それには終わりのない痛みが必要だと
私は言おう 愛は花のようだと
そしてあなたがその唯一の種だと

 

Its the heart afraid of
breaking, that never learns to dance
Its the dream afraid of waking, that never takes the chance
Its the one who wont be taken, the one who can't seem to give
And the soul afraid of dying, that never learns to live
傷つくことを恐れていては
ダンスは踊れない
夢から覚めることを恐れていては
チャンスはつかめない
何かを奪われることを恐れていては
何も与える事はできない
そして死を恐れていては
生きている喜びもわからない

 

When the night has been too lonely and the road has been too long
And you think that love is only for the lucky and the strong
Just remember that in the winter, far beneath the bitter snow
Lies the seed, that with the sun's love in the spring becomes the rose.

寂しすぎる夜や
道が長すぎてあきらめたくなる時
愛は幸運な人や強い人にだけに
与えられると思った時
どうか覚えておいて
冬の厳しい寒さを
雪の下で耐えている種が
太陽の愛を受けて
春にはバラの花を咲かせる事を

 

題材となったジャニスジョップリンの歌 

バッハのインベンションのようなアレンジのギターですね。にゃー

 

ジャニスジョップリン

名古屋は今日は30度を越える暑さ。今年は雨が少ないので、野菜や花の水やりが大変です。野菜達は雨が降らないのにも負けずがんばって育っています。にゃー

 

      

 

さて、先週の健康アップコンサートで、がんを消すための要素の最初の25%(肉体的要素)の残りのものはなんですかという質問が。奥田先生の講演を聞いて私なりに理解したのもまとめてみました。

 

最初の25%は、食事などを整えるという物質的なもの。大切ですよね。食パン

次の25%は、自分がしがみついている価値観を手放すという事。自分のこだわりを見直して自由になるという。ラブラブ

3番目の25%は正しい知識。たとえば、抗がん剤はがんを完治はできないというような。ぶーぶー

そして、4番目の25%は、回りの人の祈りだそうです。多分自分自身のモチベーションも上げてくれるのだと思いますが。音譜

 

ライアーの元受講生の方、前回の発表会でオカロランのエレノアプランケットを自分なりのアレンジでとても素敵に演奏されました。ところが、病を得られ現在施設で闘病中です。お会いすることもままならず。で皆でライアーを弾き回復を祈りましょうという事に。エレノアプランケットの楽譜をホームページに載せましたので、どうか回復をお祈りして演奏して下さい。ドキドキ

http://leela.crayonsite.net/p/3/

 

 

 

健康アップコンサート

テーマ:

今日は、一宮市のアイプラザで行われた”健康アップコンサート”に参加させていただき、オカリナとのデュエットで、”何時も何度でも” ”パートオブユアワールド” を演奏させていただきました音譜

 

オカリナで主催者の奥田吉樹さん

 

健康についての講演と、コンサートをコラボさせた会。はじめての試みということで、フラダンス、サルサダンス、ピアノ、マジック、オカリナ、ライアーと盛りだくさんのプログラムでした。わんわん

 

サルサダンス

 

 

乳がんとその肺転移で末期ガンだった方のサルサダンス、また、直接お話させていただいたりして、正しい仕方で治療すればガンは治るんだという事が実感できました。ニコ西洋医学一辺倒では難しいものも、スピリチャルなことも取り入れてやっていけば。統合医療の徳先生やいずみの会の主催者の先生も聴きに来てくださり、広がりを感じました。にゃー

 

 

 

ワインパーティー

テーマ:

昨日はリーラファームのご近所の方々とベランダでワインパーティーを楽しみました。昼は真夏のような暑さですが、日が落ちると寒いくらいに涼しくなります。月や雲や星を眺めながら、リーラファームやガルテンで出来た野菜を使ってピザやサラダを。ピザ思いのほか話がはずみ、気がついたらみんなで3本のワインを空けてしまっていました。赤ワイン

 

 

どれも酸化防止剤がごく少ない自然派ワイン。大手のメーカーが作るものよりずっと美味しくて親しみが持てます。ラブラブ

 

ニンニクやタマネギの収穫もはじまり、畑に感謝です。

ビワも採れ始めて、鳥さんと競争になってきました。

 

 

トマトはもう少しです。

 

 

アメリカのスローフードの母:アリスウォータースさんのように素敵なスローフードが作れたらいいな。

http://alicewaters.jp/index.html?about

アリスの提唱する9か条

1.持続可能な方法で、環境に配慮して作られたものを食べるようにしましょう
2.旬なものを食べましょう
3.ファーマーズマーケットで買い物をしましょう
4.庭で野菜やハーブなど食べられるものを栽培しましょう
5.ものを大切にし、堆肥をつくってリサイクルしましょう
6.料理はシンプルに五感を使うようにしましょう
7.みんなで一緒に料理をしましょう
8.みんなで一緒にご飯を食べましょう
9.食べ物は尊いということを忘れずに

 

 

 

 

健康アップコンサート

テーマ:

6月10日の土曜日、一宮市若竹3−1−12 ”アイプラザ一宮”で行われる『健康アップコンサート』に、ゲスト出演させていただくことになりました。ラブラブ

 

主催はオカリナの奥田吉樹さん。わんわん

 

以下、フェイスブックより転載ーーーーーー

 

オカリナとサルサダンス
「ガンは消える!」
健康アップコンサートを開催します!
日時 6月10日(土) 
13時 受付開始
13時半~14時 ミニ健康セミナー
14時~16時 オカリナとピアノ、クリスタルライアー、サルサダンスパフォーマンス

オカリナ演奏 奥田善樹 (おくだよしき)
サルサダンス 松山光美 (てるちゃん)
ピアノ演奏 佐野信幸(さの のぶゆき)

ハワイアンダンス maki mao先生(ミリミリ フラダンススタジオ主宰)

会場 「アイプラザ一宮」
住所  一宮市若竹3丁目1番12号
             
    会費  1500円
申し込みは不要ですので、会場に直接お越し下さい。
  
  「ガンは消える!」
ガンを消すためには4つの要素があり、それぞれ25%の影響力を持ちます。
 そのうちの一つは、皆さんがよくご存じの肉体的要素ですが、
それ以外の3つは「目に見えない要素」で、75%の割合を占めます。
 末期がんから復帰を果たしたサルサダンサー「てるちゃん」の体験を通して この4つの要素を お話しします。

 

ーーーーーー転載ここまで。にゃー

 

コンサートでは、オカリナとライアーで”リトルマーメイド”や”何時も何度でも”を演奏します。

奥田さんの最近発売されたCDにもおさめられている曲。

 

 

最近、受講生の方がたが、ご自身やご家族の病気で悩まれる事が多いです。少しでも参考になればと思います。西洋医学だけの観点から少しはずれて、病は気からの東洋の考えを取り入れたものかと。ミニ健康セミナー楽しみです。ラブラブ

 

 

 

 

山小屋でのライアー

テーマ:

昨日は中津川のリーラファームに、遠方の受講生の方々がレッスンに来てくれました。音譜

春へのセレナードやキャロランのドリーム、聖母の御子、ドビュッシーのアラベスク、海の見える街、など盛りだくさんのレッスン。あっと言う間に楽しい時間が過ぎました。ラブラブ

 

午前中は小雨が降って肌寒かったので、薪ストーブの前でお茶。コーヒー

 

 

5月なのにストーブを焚くのは久しぶりです。

午後は、雨も止んでしっとりした天気に。

リーラファームへの入り口のオオデマリが華やかでした。

 

 

 

 

ランチはお隣のhico a cafe さんでゆっくりと。食パン

岐阜県の情報紙aunさんにも紹介されたとか。

http://aun-web.com/pdf/aun_64th_feature.pdf

https://www.facebook.com/hico.acafe/

最近は自然農法の仲間にもなりつつあり、楽しみです。(^_^)v

 

 

受講生の方々とは、また半年後の再会を楽しみにしつつ、新しい曲の紹介や準備を。

キャロランのブラインドメアリーや、バッハのシチリアーノなどを次回は練習したいと思います。音譜

 

 

さくらんぼ

テーマ:

リーラガルテンで、さくらんぼが採れました。ラブラブ

 

 

3年ほど前に植えておいたさくらんぼの木。今年は結構沢山実をつけてくれました。

でも、赤くなってそろそろ食べごろかなと思うと、鳥さんが先に。

鳥さんのおこぼれで1割くらいをやっといただきました。ニコ

 

イチゴは今のところ鳥さんに食べられていないようです。この違いは何なのだろと?

 

 

甘い果物は、鳥さんに食べられてしまいますが、野菜類はそれほど虫もつかず、簡単

に取れます。今はアスパラやえんどうが。

 

 

内海聡さんの講演をユ−チューブで聞いて、日本は農薬の使用量が半端でない事をあらためて知りました。添加物の規制もヨーロッパやアメリカの基準よりかなりゆるいとか。みんなで、添加物だらけの食品を買わないようにしてゆきたいものです。わんわん