こんにちは!

我が家では ひんぱんに作る きんぴらキラキラ

最近は 面倒なんでフライパン1つで作っています。


私が周っているブログを見ていると ベテランさんばかりで

こういうレシピは載せてなかったのですが

意外と 初心者さんも見てくださっているようですので・・・



我が家の きんぴらは 煮物があまり好きでないガッツリ系男子でも食べれるよう  

ちくわを入れたり食べやすくしているのが特徴ですうへ

お弁当に入れる前提ではっきり味付けしておりますので

ご家庭に合わせて調整下さいね。

私はこれだけでご飯が進みます汗 汗 汗


 


男子でも食べれる*根菜のきんぴらご飯

2~3人分

材料

ごぼう 水煮  1袋くらい(もちろん切っていただいても)
人参 1/2本   千切り 
蓮根 小1本   薄切り
ちくわ 2本   薄切り 

ごま油 大さじ1



◯水 100cc
◯和風だし顆粒 小さじ1強
◯醤油 大さじ2  (薄味が良い時は 大さじ1~)
◯みりん 大さじ2
◯酒 大さじ1
◯砂糖 小さじ1

ごま 大さじ1

作り方

1 テフロン加工のフライパンを温め ごま油を入れる。
 切った ごぼう、人参、蓮根を入れて炒める

2 油がなじんだら ◯の調味料とちくわを入れて煮込みます。
 たまに混ぜ合わせ10分~12分。

 

 
 最後にごまをかけ完成☆


 


○ 気分により 鷹の爪を入れたり入れなかったりですが
ピリッとさせたい時は
  種を取り輪切りにしたものをごま油のあとに入れます。

○ 材料を厚く切ってしまうと10~12分だと半煮えになるかもなので
  フタをして煮たり 時間を長くして煮たり、水を足したり調整するといいです。

○ だしをとって作る場合 全体的に薄味にされた方がいいですね!

 

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると明日への励みになります。


 レシピブログに参加中

いつも押してくださってる方 ありがとうございます 感謝