こんにちはうへ

きてくださって ありがとうございます。



先日 大量の サツマイモ  を頂いたので 

鬼まんじゅう、というか芋の蒸しケーキを作りましたうへー


今回は 子供達の好きなスイートポテトにハート

オーブンで焼かずに 芋きんとんにするも良し。

川上屋の栗きんとんがむしょーに食べたい時期!

って 遠い方はもちろん知らないですよね汗



カロリー抑えるためバターなしでやったので 素朴な味わいですキラキラ



 

芋 *芋きんとんとスイートポテト*芋

材料

◯サツマイモ 中3本

◯生クリーム 50cc

◯砂糖  大さじ2

●塗り 卵黄  1個 少量の生クリームで溶く

作り方

1 サツマイモをよく洗って 蒸し器で蒸す。

 レンチンの場合は ラップに包んで串がすっと通るまで。

 蒸したら 皮を剥いて 裏ごしする。※目が大きめのザルでやると便利。


 ラップで茶巾絞りにして 芋きんとん完成!! 


 オーブンを200度にしておく

2 生クリーム、砂糖と混ぜ合わせ 成形する。

 卵黄をさっと塗って オーブンで10分ほど、(小さいサイズだったので)

トースターでもいけると思います。


スイートポテト完成!!



こちら 芋きんとんご飯

 


ランキングにボチボチ参加していますうへー
ポチッとしてもらえると明日への励みになります

 


 レシピブログに参加中

いつも押してくださってる方 ありがとうございます 感謝



罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線


そして 昨日の晩ごはんの生しらすを乗っけた海鮮丼ですご飯

パパ用




シラス大好物のにーちゃん用

 
 
好き嫌い多い次男はやはり 嫌がったので 

ツナとか追加して 手巻きにしました。


カニっぽいのは カニかまです笑 

香り箱?だっけな。

子供たち 最初はごまかせたんですけどね、

それでも 好きだから まぁいっか笑う 
 


最後まで読んで下さりありがとうございました音符