レッスン室で
ピアノを介して生徒と接しつつ
それぞれの夏へ。。。
梅雨よ何処へ
弾けるようになりたい
弾いてみたい
と思ってはいても
取り組みに難航することも
ある。
できないことを
できるようにするのは
簡単ではないよね。。。
技術と表現。の両輪。
練習量や
こちらが出す課題内容も
個々に違いを(◡ ω ◡)
集中できる適量を
見定めつつ。
本人が集中して
取り組める適量ともいう。
周りの望む適量ではない
過ぎたるは及ばざるが如し。
増やすにしても、、
少しずつ。
夢中になっているなら別
✾✾✾✾✾
とある箇所で
手首が下がりすぎてしまう
、、、という状態が
解消されてきた生徒さん。
少し時間がかかりましたが
よい兆しが見えて
本人も嬉しそう。
弾きやすそうになり音にも変化が
手首が下がって見えている
→では手首を上げましょう。。
手首!手首!!って
ピンポイントで
そこばかり指摘するのは
危険なことで。
実は問題は
ソコじゃあないのよ(T_T)
ということが多々あり。。
そこが目につくから
ソコを指摘。
それで直るならば
楽でいいけども。
代名詞ばかりだな
また、外から見ている側が
理由を解っていても
肝心要は本人の意識(◡ ω ◡)
適切に注意が払えない状態で
行き渡らない状態
重ねるのは危険。。。
判っているつもり
できているつもり
伝えて伝わっているつもり
つもりが積もって
、、、ナカナカ難しい
私にも言える。
ピアノだけでなく。
✾✾✾✾✾
楽しんでやる
と
楽にやれる
の間には
何があるのか。。。
2次元の音符を
3次元の音に変換。
音数が多い。
多数パートを同時に処理。
しかも楽器を介して。
接地面は指先。
触った箇所から音は出ない。
名曲は
時代の天才たちの作品。。
少しずつ取り組んでね。。
よく観察しながら
大切に育ててゆく。
自分を。
✾✾✾✾

キッチン東側の窓に増えた緑
苔玉が仲間入り。。
多肉オブツーサと
玄関先のハーブも暑い中元気です( ꈍᴗꈍ)
あっと言う間に
7月。。