9月12日。今日は今回の代表ウィーク二戦目のエクアドル戦。試合は18時からなので夕方まではフリー。なぜかここまでナシオナルの練習場には行っていなかったので訪れてみる。

 

 

朝ごはんはお茶漬けに味噌汁。

 

 

 

朝7時に家を出たから結構早かった。

 

 

 

ナシオナルの練習場

ナシオナルの練習場はロス・セスペデス (Los Céspedes) 。

 

 

 

モンテビデオの中心からはなかなかに遠い。バス一本で行けるのでまぁいいけどね。

 

練習場に関してはウルグアイ代表もナシオナルもペニャロールもダヌービオも全部遠い。行ってないけどデフェンソールの練習場はまだ近いかな。

 

そしてやっぱり街の外れっぽい道を歩く。

 

 

 

バス停から20分くらい歩いて入り口に到着。

 

 

 

 

周りの柵は古くても門だけは自動で開閉できる新しいものだった。

 

そして案の定、出待ちは僕以外に誰もいない。車が来て、門が開いた時にチラチラとみてみるが高い門はからは特にフィールドなどは見えない。(左に使ってなさそうなグラウンドはある)

 

 

 

ちっこい門の方は、常時柵の上から新しい施設が見えるがなかなか門が開かないのよね。

 

 

 

出待ちってなったら車が入っていく門で待つことになるから、こちらの門が開いてもすぐには駆けつけられないし難しい。

 

車の方は誰もいないのでいくらでも写真は撮れた。

 

 

 

お昼を食べてナシオナルの本部へ

家に帰ってきてお昼。

 

 

 

残り物(持ってきたもの)を消費する。

 

 

 

お昼を食べた後はナシオナルの本部へ。

 

 

 

何をするのかというとソシオの登録に来たのだ。本来はネットからでも登録できるのだが「ドキュメント(パスポート)番号が不正だ」などとエラーが出てきて登録できないのでここでやってもらう。

 

 

すでにREX CLUB(浦和レッズのファンクラブ)会員とアトレティコのソシオに加入している自分。多くのクラブのソシオになることは避けていたが、色々な経験をさせてもらったし、管轄が違うので良いかなと自分を納得させた。

 

※ここでいう管轄とはAFC、UEFA、CONMEBOLなどのFIFA傘下の大陸サッカー連盟のこと。

 

 

浦和が1番だけど、他は好きなクラブを応援すればいいんじゃないのかね。ちゃんと愛しているのならOKよ。

 

 

 

 

バーでセレステの応援

ソシオになった後、向かったのはセントロにあるこちらのスポーツバー。

 

 

 

 

外で座り込んで見てる人がいる…笑

 

 

ウルグアイから試合会場のキトまで飛行機一本で行けるのであれば現地観戦も考えたのだが、そんな便はない。大人しくモンテビデオのバーで観戦することにした。

 

 

 

中はこんな感じで、お店がめっちゃ細長い。バーって感じはあまりしない。

 

友達はおばあちゃんが誕生日ということでカウンター席で1人見ることに。

 

 

 

スタメンはこちら

 

 

 

 

 

前半は結構いい入りをして、先制点を決めた時にはやっぱり盛り上がる。そして前半のラストプレーで追いつかれた時にはシーンとなる。店の奥の方にいた2人のエクアドル人を除いて…。

 

 

試合開始からビールは飲んでいたがハーフタイムに入る頃に夜ご飯を食べる。リベンジ、ミラネーサ。

 

 

 

ん、多くね…?

 

注文をミスってデカいのにしてしまった。

 

 

味はやっぱり全然違った。前に食べたところは肉がダメダメだったけど、ここのは美味しい。日本のとんかつには敵わないけど美味しい。でもナポリターナの方が僕は好きかな。

 

ブログを書いてる時にモウくんの好きな食べ物はナポリターナってちょうど流れてきたんだよね笑

 

 

 

 

試合は後半に入るとなんだかエクアドルペース。これはまずい。ボールを持てていないわけではないんだけどね。

 

後半開始早々のPKは相手が外してくれたけど、時間の問題で直ぐに失点し逆転される。その後は思うようにチャンスが作れず試合終了。最後のはPKだろ!ってのは置いといてもなんだか勿体無い。難所とはいえ勝点1は欲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

2人分のミラネーサを食った僕のお腹はもうパンパン。宿に帰り風呂って寝た。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

ソシオ会費:$U 1930 (1430+500) (→ ¥ 7,632)

夕食:$U 871.37 (→ ¥ 3,429)