初体験と神戸ルミナリエ♡ | オリーブ日和から始まって

オリーブ日和から始まって

イタリア旅から日伊スローフードライフ

先日、といっても少し前になりますが、

CA時代の友人と神戸で再会してきました。
 
{98D2625D-DE8F-4EFB-9FA9-92465D00690F}
行列の出来る老舗洋食屋さんで
季節限定カキフライ定食を食べたり…ナイフとフォーク
 
 
{B650F856-6FA0-4186-BD33-A15465BD8B6B}
オリーブオイル専門店で
いろいろテイスティングさせていただいたり。
(ビネガーが美味しかったので購入!)
 
その後、いちばんの目的だった予定を終え…
 
神戸市長田区の商店街を歩いていたら、
とある商店のショーウィンドウに並んだ
長田発そばめしソースが目に留まりました。
 
そろそろ夕食の時間だったこともあり、
せっかくだから本場長田のそばめしを食べようということになりました。
 
{90473929-BC2D-48AF-A6E5-B91CD2F03EA8}
元祖 神戸長田区のそばめし…
 
初体験でした照れ
 
「どろソースという辛口ソースを好みでかける」
と教わり、かけたらとってもおいしくて。
 
この日、ちょうど神戸ではルミナリエが開催されていました。
週末だったので、きっとすごい人だとは思ったけれど、
長田のそばめしも初体験したし、勢いで行ってみることに。
 
想像以上にすごい人でした…
どこからこんなに人が集まってきたの〜?と感心するほどに。
 
神戸ルミナリエは初めてではなかったけれど、
私の記憶の中のルミナリエは、会場にたどり着くまでこんなに迂回させられなかったはず…と思いながら
元町駅前からルミナリエ会場まで、徒歩15分くらいの距離のところ、1時間近くかけて人の波の中を歩きました。
 
後で知ったのですが、、、
今年は開催期間中の10日間に、339万6千人が神戸ルミナリエを訪れたのだそうです。
ということは、1日におよそ40万人!
 
 
{32F801F4-838F-4672-A29B-F1BEB510FA4D}
こちらがそのルミナリエ。
この光のアーチの下を歩きました
 
そして、、
 
 
 
{1AC42C39-5F8B-4EE6-B5F8-56F229752D99}
 
{64B09040-4667-41AA-AFC1-220AC23AF792}
 
{3C4868C2-AB78-4582-B863-EA6C79391972}
 
{E1067442-3FB4-495F-95DB-12CA37542139}
 
{D14E9E45-A41B-4037-A9F2-20A884B7AA12}
今年は、神戸開港150年なのだとか。
 
節目の年らしく、実に見応えのある素晴らしいルミナリエでした
 
 
{66E1DAB1-DD52-47AC-B363-6DD07824D949}
 
ルミナリエといえば、
阪神・神戸大震災のメモリアルを意図に1995年から始まったイベント。
会場に設置されていた追悼の鐘もついてきました。
 
話は変わりますが…

ルミナリエの電飾はイタリア人アーティストの方が手がけているそうですが、
昔、南イタリアのオストゥーニという町で
ここまで規模は大きくありませんでしたが
そっくりな電飾のルミナリエを見たことがあります。
おそらく同じアーティストによるものなのでしょう。
 
イルミネーション好きな私としては、
イタリアでも、どこかでまたルミナリエに遭遇できたらな…と期待しています

 
 過去の記事もどうぞご覧ください ♪
 
 
Instagram
↑なかなかブログへの時間が取れませんが
こちらでも近況フォトなどをアップしています。
よかったら遊びに来てくださいねニコニコ
 
 
   
応援クリックしていただけたら励みになります